タテハモドキ@神埼市

う~ん・・・・・
油断しました。
と言うか・・・・
真剣味が足りんかった・・・・かな。

本来は長崎方面へ迷蝶&タイワンツバメシジミ探索に行こうと思っていたこの週末・・・
昨夜の予報で「こらあかんわ。」と早々に判断してしまい、朝はゆっくりとしてしまいました。
で、思ったより早い天候の回復で・・・・昼前には青空まで出てました・・・。
朝起きた時点で行こうと決めたら、結果はともかく行けていたんですが・・・。
あきまへんなぁ・・・。

と言うことで、今日も”困った時のタテハモドキ”・・・・
秋型の情報を頂いたので、いつもの観察公園へ行って来ました。
ざっとみて20頭くらいいた中で、1頭だけ秋型がおりましたよ。
けど・・・・大きさもそんなに変わらないし、色調も夏型って感じで・・・・ちょっと違和感。
しかも、この蝶にしては珍しく羽が破れてて・・・・まぁ、これはこれで良かったのかもしれない(笑)。
c0065260_17295291.jpg
c0065260_1730247.jpg
c0065260_17301157.jpg
c0065260_17302055.jpg

by nomu376 | 2013-09-08 17:31 | タテハモドキ | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-09-08 18:12 x
積極的に男子に迫る女子って構図でしょうか。
どうも最近の元気のいい女子の姿とダブって見えてしまった私です。
呑むさん大好きなタテハモドキ登場と言うこちで、これからは秋も深まる一方ですね。
秋型の比率もぐんと増えて来るんでしょうね。
何度見てもこの大きな目玉で見つめられたら抵抗出来ませんで。
Commented by まっちゃん at 2013-09-08 18:50 x
 こんばんは。
予報に反しての「ピーカン!」、「お出かけで…」のお言葉をいただき、ハイ!、行ってまいりましたよ、台上へ。
汗びっしょりでございました。
森縁を傘でシャッ×3、木々の中からいろいろ蝶が。
並ばかりでしたが数だけはしっかりおりましたです。

ひとつくらい、変な蝶もいてほしいですよ。
Commented by kenken at 2013-09-08 20:20 x
秋型のギザギザ感がとてもよろしゅうございます。
夏型がきれいで秋型が欠けというのも不思議な。
こちらは昼過ぎに雨がようやく上がりましたわ。
Commented by OIGATO at 2013-09-08 20:57 x
呑むさん、こんばんは。
出ましたね~秋型&夏型コラボ好いなぁ!
秋型の翅、結構痛んでますね!蝶の世界も厳しいんでしょうか?
Commented by nomusan at 2013-09-08 22:19 x
カトカラおんつぁんさん、う~ん・・・・一応男が女に迫ってる所だと思うのですが・・・(笑)。
夏型と秋型、普通は秋型の方が気持ち大きくて、色調も濃い感じになるのですが、今日見た個体はあまり変わらないですね~。まぁ、これから羽化する個体は秋型の方が多くなると思いますので、楽しみにしていますよ。
はい、個人的には秋型の方が好きなんですよ。
Commented by nmusan at 2013-09-08 22:23 x
まっちゃんさん、なんと、ピーカンまで回復されましたかぁ。
それにしても、こんなに回復するとは思いませんでしたねぇ~・・・不覚でした(笑)。

そうですねぇ・・・・この時期、日頃はいないようなやつがたまにいたりしますが・・・・
やっぱり海岸線に近かったり、平野部の端の、ちょいと小高い山何かの方が・・・・会える可能性は高いのかなぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-09-08 22:27 x
kenkenさん、まいどでございます。
はいな、私もね、比べれば秋型の方が好きでございましてね、特に翅形も”異形”な感じがしてよろしゅうございますよ(笑)。

跳び方もゆっくりですし、あまり早くも飛ばないし、こんな破損した個体を見る方が難しいようなきがするくらいですが・・・最初はビークマーク?と思ったのですが・・・なんでしょね(笑)?

やっぱり予報は雨でも”晴れるかも?”という気持ちを忘れたらいけませんね(笑)。
Commented by nomusan at 2013-09-08 22:31 x
OIGATOさん、こんばんは。
はい、今日は神埼と佐賀と2カ所廻りましたが、何とか1頭だけみれましたよ。
特に神埼の方は20頭くらいはいたと思いますが、まさに、この1頭のみ・・・・。

夏型と秋型のコラボ・・・・出来たら撮りたいなと思っっていたらあっという間に近づいてきて・・・・ちょっと拍子抜けでした(笑)。
Commented by ブルメイ at 2013-09-08 22:45 x
ご無沙汰していて、申し訳ありません。秋型がギザギザになるのは、やっぱり枯葉に擬態するためなのでしょうか?この個体のように羽が破れていると、ますますリアルな枯葉っぽく見えますねー。
Commented by nomusan at 2013-09-09 06:14 x
ブルメイさん、おはようございます。こちらこそご無沙汰しております。
そうですね~、キタテハなんかも秋型の方がギザギザが強くなりますし・・・より枯葉感が強くなりますよね~。
ただ、ここまで破れてなくてもいいような・・・(笑)。
<< タテハモドキ@神埼市 何でもありぢゃ >>