タテハモドキ@神埼市

う~ん・・・・
まさか、ほんまにこのまま涼しくなっていくのでしょうか?
もう少し、残暑に頑張って欲しいですねぇ・・・・週末だけでも(笑)。

さて、昨日見たタテハモドキの秋型を見て思ったこと・・・。
昨日も書きましたが、どうもこの個体大きさも夏型と同じくらいだし、色調も夏型っぽい。
そう、いったい夏型と秋型、どこでスィッチが切り替わるのか?

少ない観察経験からですが・・・
秋型に混じって、明らかに新羽化と思われる新鮮な夏型の個体を見たことが何回かあります。
そう、秋型が発生しだしたら、その後の個体が全て秋型になるわけでもないみたいなんですね。
さらに、1年だけですが、以前このブログにも載せた”翅形は秋型だけど、裏面に眼状紋が残った個体”
を複数頭見た年もありました。

季節変異の要因、は日照時間(日長だったかな?)や気温の影響だという話しは聞いたことあるのですが・・・・
同じ時期に同じ場所で、夏型が羽化したり秋型が羽化する時期があるのは面白い現象だと思いますね。

と言うことで、画像は今日もタテハモドキ~♪(笑)
c0065260_2064315.jpg
c0065260_2065358.jpg
c0065260_207462.jpg

by nomu376 | 2013-09-09 20:08 | タテハモドキ | Comments(10)
Commented by kenken at 2013-09-09 22:38 x
化性には主に日長条件が関わりますね。季節型は、気温の影響もあるかと。
それにしても地獄突きはインパクトのあるえぇ技ですな。
Commented by nomusan at 2013-09-09 22:55 x
kenkenさん、まいどです。
化性と日長、季節型と気温、ご教示ありがとございます。

>それにしても地獄突きはインパクトのあるえぇ技ですな。
基本的に相手の急所を責める技は反則なので、そういう意味では地獄突きは”反則技”に分類されるのかもしれませんが、”反則も5秒以内であれば反則負けにはならない”というルールからすれば、解釈によれば”合法”・・・。ま、この技を使わせればブッチャーさんでございますよねぇ(笑)。
Commented by itsuki at 2013-09-10 07:50 x
やはり季節型変化には日照時間が影響するんですね

 ワインを勉強し始めて 気象学やマイクロクリマの事を詳しく知り
 日照時間や気温変化など 多くが蝶と同様と関心する次第です
 
 ブッチャーさんの地獄突き・・・当時は怖いなぁ~と見てた記憶があります
Commented by Rhetenor at 2013-09-10 09:11 x
高温期型と低温期型のコラボ、ヨロシイなぁ。
それと、見上げるような角度・・・
キマで狙ってましたが、タテハモドキもエエ感じぃ~。
草の上の水滴が光ってまっす。


バナナのお漬物(?)を持つ、若き日のペケさん、
一夜限りの付属画像では勿体無い、モッタイナイ!
Commented at 2013-09-10 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K.M at 2013-09-10 19:24 x
化性って何すか?
Commented by nomusan at 2013-09-10 19:37 x
itsukiさん、高校生の時に買った「原色日本昆虫生態図鑑Ⅲ チョウ編」だったでしょうか?
私はこの図鑑で読んだような記憶があります。
けど、季節によって変異があるのにどんな意味があるのか?となってくると私にはわかりません(笑)。

地獄突き・・・改めて考えると恐ろしいネーミング・・・・ですねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2013-09-10 19:41 x
Rhetenorさん、過分なコメントありがとうございます。
思わず『見上げる逆光』で撮ってしまうのは、もう本能でしょうかねぇ~・・・好きなんですよ、この角度(笑)。

まぁ、この時はもう40歳・・・だったかな? 決して若くはございませんよん(笑)。
Commented by nomusan at 2013-09-10 19:44 x
非公開コメントさん、おお、そげな事でございますかぁ。
天気は良さそうなので、期待できますね。狙いの蝶に出会えることをお祈り致しますよん。

ちょうどこの夏型と秋型が混生するこの端境期ならではの光景ですね。
私が勝手に”中間型”・・・・・毎年見れるわけでなく・・・不思議ですねぇ。
Commented by nomusan at 2013-09-10 19:46 x
K.Mさん、んっと・・・『その蝶が年に何回成虫になるか。』って事だと思ってますが・・・・・
これ以上詳しい事は私には聞かないでください(笑)。
<< タテハモドキ@佐賀市 タテハモドキ@神埼市 >>