彼岸花には黒系揚羽が似合う・・・と思うのぢゃ

今日も暑かったですね~。
ばってん、”暑さ寒さも彼岸まで”、ち言いますけんね、連休の明けたらぐっと気温も下がるとやなかですか。
そげな訳やなかばってん、今日は彼岸花と黒系揚羽の組み合わせを撮りに行ったです。
彼岸花も最近は赤ばっかりやなくて、色の増えたですね。
白やら黄色やら・・・えらい上品かばってん、私は、なんか違うごたる気のすっとですよねぇ~。
こげん言うたら「人それぞれの好みがあるっちゃけん、言わんでいいっちゃないと?、そげな事。」
ち、怒られそうな気もするばってん、これはマイブログやけんね、このくらい良いっちゃないかいな?
ばってん、もし「気分悪かね~。」ち思ったらすまんです。素直に謝るけん、許して欲しかです。

ばってん私は、やっぱり彼岸花言うたら、真っ赤なとが好きですね~。
もう、何て言うか、おどろおどろしかごたる赤いとが好きです。
それで、その赤っか彼岸花と、黒か揚羽の組み合わせが、えらい好きとですよ。

そして、そん中ででもですね、一番好いとうとがナガサキアゲハの雌との組み合わせなんですよ。
黒いうか、藍の羽と基部の赤、後翅の白班・・・・この組み合わせがもう、たまらんとですよ。
よか~。 
今日はこれが撮れたけん、えらい嬉しかとですよ。
ほんなこつ、結構彼岸花の良か時期と揚羽の良か時期っちゃ合わんことの多かけんですね、毎年は撮れんとですよ。

え?
はい、もう今日は早よから呑みようですよ。
よかろうもん、明日も休みっちゃけん(笑)。
c0065260_1630848.jpg
c0065260_16301735.jpg
c0065260_16302614.jpg
c0065260_163037100.jpg
c0065260_163046100.jpg

ばってん・・・・・ほんなこつ、なしてこげん撮るとの下手くそかいなねぇ~・・・・・。
いっちょん上達せんもんねぇ~・・・・情けなかぁ~・・・・・。
by nomu376 | 2013-09-22 16:39 | | Comments(8)
Commented by まっちゃん at 2013-09-22 21:42 x
 赤と黒、よかよか、ひじょうににおうとらすよ!(って、意味わかるっちゃろか?)
ひらがなにせんと漢字が出てこんとですよ。
昔は流ちょうな唐津弁ですらすら言えたとに、時間が空くとスラスラ出てこんです。(爆

 ほいで、ナガサキではないけど「赤と黒」行ってきましたよん。
わり~と特徴出てたので、同定はすぐでした。
Commented by OIGATO at 2013-09-22 23:16 x
呑むさん、こんばんは。
赤い彼岸花に黒系ナガサキアゲハの白い紋よかねぇ~ ですです。

ナガサキアゲハには中々出会えない。
Commented by nomusan at 2013-09-22 23:29 x
まっちゃんさん、こんばんは。
おつき合い、ありがとうございます~。流ちょうな唐津弁、聞いてみたいですねぇ~(笑)。

むむ? わかりやすい赤と黒・・・・モンキアゲハかな(笑)?
Commented by nomusan at 2013-09-22 23:31 x
OIGATOさん、こんばんは~。
こちらも、おつき合いありがとうございます~(笑)。

そう、実はナガサキと彼岸花って結構出会えないんですよね。
案外ミヤマカラスが一番出会う頻度が高いような?気もしますね~(笑)。
Commented by まっちゃん at 2013-09-22 23:34 x
>案外ミヤマカラスが…

むむ?、何処かで見たような…(爆
Commented by nomusan at 2013-09-22 23:46 x
あ、まっちゃんさんだ。まだ起きてはったんや・・・。
これは、某掲示板に嫌なこと書いたの読まれるかなぁ(汗)?

>むむ?、何処かで見たような…(爆
あはは、ここでも近日中に見れますよん(爆)。
Commented by itsuki at 2013-09-23 07:53 x
そぎゃんこと 無かとねぇ~~
上手く撮れとるっちゃ~~~(笑)
Commented by nomusan at 2013-09-23 18:32 x
itsukiさん、おつき合い&過分なコメントありがとうございます~(笑)。
最近とみに集中力と根気が無くなってきておりまして・・・
ちゃんと撮らないといけないとは思ってるんですけどねぇ~・・・。
<< タテハモドキ@神埼市 クマソが街にやってきた >>