タテハモドキ@神埼市

今日は午後から所用あり、遠出は出来ません。
と言うことで、昼前にちらっと神埼市のタテハモドキの様子を見に行ってきました。
前回の訪問から2週間・・・・秋型が増えてるかな?と思ったのですが・・・
痛んだ夏型が3~4頭飛んでるだけで、数も減ってる感じでした。
で、諦めらめかけた頃に今日もようやく1頭だけ秋型が見れました。
やっぱり10月に入ってからかな。
タテハモドキ@神埼市_c0065260_18441446.jpg
タテハモドキ@神埼市_c0065260_18442891.jpg
タテハモドキ@神埼市_c0065260_18443733.jpg

いつもの場所にウラナミシジミ。これも今日は1頭のみ。
タテハモドキ@神埼市_c0065260_18445883.jpg

おまけ。
今週末に呑んでるお酒です。
姫路市在住の学生時代の友人が2年振りにお酒を送ってくれました。
そう、昨年は体調不良を連絡すると「控えなあかんで。」と送ってくれなかったのですよ(笑)。
今年は「呑み過ぎたらあかんで。」との但し書き付きで送ってくれたのですが・・・
タテハモドキ@神埼市_c0065260_18451961.jpg

そら、無理な話しやで(笑)。
by nomu376 | 2013-09-23 18:48 | | Comments(4)
Commented by OIGATO at 2013-09-23 22:29 x
呑むさん、こんばんは。
頑張った夏型も?そろそろ見納めでしょうかね。
秋型は、あの建築物の庭でしょうかぁ、ウラナミシジミは豆科の花が有る場所?(笑)
Commented by nomusan at 2013-09-24 19:55 x
OIGATOさん、こんばんは~。
数頭見た夏型、もっとまともな個体もあったのですが、せっかくならと一番ひどいのを選んで撮りましたよん(笑)。
はい、秋型はあのお庭でウラナミシジミはあのコーナーの花壇です(笑)。
ちなみに私の周回コースは駐車場→新しく出来た施設方向→花壇のある芝生→自動販売機周辺→館を抜けて川沿いに駐車場です。
何回廻るかはその時の成果次第(笑)。
Commented by OIGATO at 2013-09-24 23:08 x
こんばんは。
反応遅くなりすいませんm(__)m
ほぼ、同じコースで回ってました。(笑)
途中タイワンウチワヤンマ、チョウトンボに浮気したり、柳にはコムラサキ(産卵)してないか?、ゴマダラチョウも居ないか等々気にしながら
Commented by nomusan at 2013-09-25 06:25 x
OIGATOさん、おはようございます。
おお、同じコース取りでございましたかぁ(笑)。
そう言えば今年はクヌギの樹液がほとんど出てなかったような・・・・。
それと、初めて行った年の、あのチョウトンボの乱舞はなんだったんだろうなぁ・・・。
<< 彼岸花には黒系揚羽が似合う・・... 彼岸花には黒系揚羽が似合う・・... >>