彼岸花には黒系揚羽が似合う・・・と思うのぢゃ・その3

まだまだ日中は暑いけど、朝夕は涼しくなったのか・・・
朝夕は涼しくなったけど、まだまだ日中は暑いのか・・・
休みの日は前者で、仕事の日は後者・・・かな(笑)。

さて、画像は今日も彼岸花と黒系揚羽でひっぱります。
で、今日は・・・・・とっても愛想が悪かったカラスアゲハの別嬪さんです(笑)。
昨日貼ったミヤマカラスアゲハの別嬪さんが道端の彼岸花でゆっくり撮らせてくれて・・・
しまも、たまに羽ばたきをとめてくれるほどの愛想良さだったのに比べ・・・・

こちらのカラスアゲハの別嬪さん、斜面や遠い場所での吸蜜に終始し、ほとんど静止しません
しかも一回の吸蜜時間がとっても短いし、すぐ行ってしまいました・・・・。
けどね、別嬪さんにつれなくされるのはよくある事なのでね、こんなもんでしょ。
あ、別に他意はありませんよん(笑)。
c0065260_2032538.jpg
c0065260_2033334.jpg

ついでに雄も愛想無かったなぁ・・・。
c0065260_20334324.jpg
c0065260_20335389.jpg

by nomu376 | 2013-09-24 20:35 | | Comments(8)
Commented by K.M at 2013-09-24 20:44 x
擦れてボロボロになればなるほど栄養不足で吸蜜は長くて、新鮮なやつほど、幼虫時代の備蓄があるからあまりべたっと吸蜜しない気がするのは私だけでしょうか?

いやね、トラップ採集したときにボロいのはべたっとトラップに無造作に来て手でとれるくらいどんくさく、新鮮なやつはトラップ付近にくれども吸蜜はしないかしても警戒しながらちょっとだけで、すぐに近所の高枝でテリ張るみたいな経験あるもんでねw
Commented by nomusan at 2013-09-24 20:58 x
K.Mさん、はいな、全く同感でございますよ。吸蜜時間が長く、羽ばたきをとめてる時間も痛み具合に比例して長くなるように感じますね。
なので、昨日のミカラの別嬪さんは得難い出逢いだったのかもしれません(笑)。
Commented by K.M at 2013-09-24 23:16 x
ピカピカで逃げないのは新鮮なやつの産卵直後だったのかもですね~
あくまで妄想っす
Commented by nomusan at 2013-09-25 06:28 x
K.Mさん、私が尊敬する上級者の蝶屋さんは、”妄想族”と呼ばれる凄い人たちです(笑)。
Commented by K.M at 2013-09-25 06:37 x
訂正

想像です
Commented by nomusan at 2013-09-25 19:38 x
K.Mさん、あらま・・・・妄想されたし(笑)。
Commented by K.M at 2013-09-26 00:59 x
では、お言葉に甘えて妄想させていただきやす。
愛想の悪い別嬪さんは、まだ、社会に出たばかりの現実をしらない甘い考えの処女で、みんな私だけみてると思って警戒心が高く、羽のボロいおっさんは嫌とか、食事の行儀が悪いおごってくれないやつは嫌とか、ケンカに弱いやつは嫌とか、注文が多い面倒くさいお年頃だったのかもですね~。

呑むさんのタイプ?
私はすごくタイプなので、有無を言わさず採集っすね。
Commented by nomusan at 2013-09-26 19:21 x
K.Mさん、う~む・・・・なかなかに論理的な妄想でございますね。鋭い観察眼でございます(爆)。

>呑むさんのタイプ?
今さらタイプどうこうと言える立場ではないっすねぇ(笑)。
<< 彼岸花には黒系揚羽が似合う・・... 彼岸花には黒系揚羽が似合う・・... >>