彼岸花には黒系揚羽が似合う・・・と思うのぢゃ・番外編

ふぅ・・・・

と言うことで、彼岸花ネタも今日でおしまいです。
この日、一番多かったのがモンキアゲハでした。
で、こちらも別嬪さんを撮ろうかとあちらこちら見ていると・・・・
どうやら別嬪さんを見ているのは私だけではないようで・・・・。
c0065260_1949773.jpg

ところが、何を思ったか近づいて行ってしまった別嬪さん・・・・
c0065260_19493151.jpg

危うし!
c0065260_19495594.jpg

と思った瞬間、飛んできたのは”正義の味方”か”すけべおやぢ”か?
「いやん。」とばかりに隣の花へ逃げる別嬪さん、そしてぼーぜんと見送るハラビロママ・・・。
c0065260_19501949.jpg

そしてそのまま飛んで行ってしまいました。

ふと見るとワタシを睨むハラビロママ・・・・・
「アンタ、さっきから何見とんねん。冷やかしなら商売の邪魔や。あっち行ってんか!」
c0065260_19504577.jpg

いや、そんな・・・ワタシのせいとちゃうやんけ・・・・。
by nomu376 | 2013-09-25 19:53 | | Comments(10)
Commented by pekeyama at 2013-09-25 22:32
ハラビロ・・・
蟷螂は「腹広「で
蜻蛉は「腹太」で
人間は「腹ぼて」で

ハラビロママの啖呵は
関西弁は聞き飽きたので
各地のお国言葉で聴いてみたい!
Commented by nomusan at 2013-09-25 23:09 x
pekeyamaくん、相変わらず君らしい意味がわからないコメントだね。
けど、長いつきあいだし、仕方ないな。
私の生まれ故郷の東京弁でこたえてあげようかな。
「あなた、さっきから何見てるのよ!買う気がないなら向こうへ行って頂戴よ!邪魔なんだから!」
って、ほんまに東京弁って即喧嘩になりそうやなぁ(爆)?
Commented by K.M at 2013-09-25 23:51 x
ハラビロカマキリは褐色型
コカマキリは緑型をゲットしたいっす。
Commented by pekeyama at 2013-09-26 00:11
京都弁なら・・・
あんさん、熱心でおますなぁ~!
そんなにお気に入りどすか!
そやけどこれ売りもんとちゃいますねん!
堪忍どっせ!
お向かいさんに、あんさんによう似合うお洋服
ようけ置いたはるよって
行ってみたらよろしおすえ」
で・・・
お向かいにはお店など何も無いのであった・・・
怖いよぉ~っ!
Commented by luehdorf at 2013-09-26 00:59 x
では東北弁で…。
「あんだぁ、ずっと何ば見でんのっしゃ。買う気がねんだったらあっちさ行がいん。邪魔で仕方ねがら」ってなところでしょうか。

このモンキ、3化目か4化目なのでしょうね。ずいぶんときれいです。
先日、静岡で見たのはもう尾突もなくって、大きさと色から辛うじてメスを分かりました。

これ映画のポスターなのですね。見たかったなぁ。
Commented by nomusan at 2013-09-26 19:24 x
K.Mさん、カマキリは全くの門外漢で、わけわかりません。かろうじて認識してるのが、ハラビロカマキリとオオカマキリくらいで・・・。そう言えば茶色くて小さいの見たことあるからあれがコカマキリなのかな?
Commented by nomusan at 2013-09-26 19:28 x
pekeさん、まいど。
ええなぁ~京都弁。行間の意味を読むというか、何というか(笑)。
そう言えば、大学に入って初めて京都行く前に、京都の本を読んだっけ・・・。
”ぶぶづけ”の話しだの”おかわり”の話しだの・・・・・ほんまに恐かったなぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2013-09-26 19:32 x
luehdorfさん、東北弁バージョンありがとうございます。
いつか、本場で聞いてみたいなぁ~(笑)。

モンキ、多分3化目だと思います。思いっきり大雑把に言いまして、北部九州の黒系アゲハは5,7,9って感じで成虫が出ますよ。
モンキアゲハも雌が良いですねぇ~。金茶がかった黒が何とも言えず綺麗ですよね~。

全く知らなかったのですが、10thWLを中心に編集した映画だったようです。制作費もあまりかからないでしょうし、これで流行れば大もうけ(爆)?
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-09-26 21:59 x
ずうずう弁で書こうとしたら、るーさんに先を越されたようですね。
セカンドバージョンでしつこく迫っちゃう私です。

「あんだだら、さっちからなぬ見でんの。
買う気ねんだら早ぐあっちさ行ったらいいっちゃ。
邪魔っけだべっちゃ。やんだごだ〜」
Commented by nomusan at 2013-09-27 06:09 x
カトカラおんつぁんさん、おはようございます。
セカンドバージョンありがとうございます。
むむ、こちらの方が少し難解かな(笑)?

まぁ、福岡県でも福岡と筑後や北九州で微妙に違いますし、奥が深いですよねぇ~(笑)。
<< クロツバメシジミぢゃ 彼岸花には黒系揚羽が似合う・・... >>