クロツバメシジミぢゃ

流石にこの時期になると、九州とは言え撮れる蝶も限られてきます。
で、九州の秋の蝶と言えば・・・・ずばり!迷蝶なのですが(笑)・・・・

今日は以前から気になっていた、熊本県某所のクロツバメシジミを撮りに行きました。
で、おおよその地名は聞いていたのですが・・・・実は結構不安でした。
と言うのも、私、山のクロツ、と言うか・・・ツメレンゲがなかなか見つけられないんですねぇ~・・・。
ですが、今日は幸いにも何とか見つける事ができました~。
見れたのは3個体ですが、実は”熊本県ラベル”はお初の私・・・・充分満足ですよん(笑)。

c0065260_1721837.jpg
c0065260_17212169.jpg
c0065260_17213024.jpg
c0065260_1721393.jpg
c0065260_17214846.jpg


う~ん・・・・
いつも見慣れた九州西海岸の、いわゆる”海のクロツ”に比べると・・・・
そこはかとなく上品に・・・・見えるのは私だけでしょうかねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2013-09-28 17:24 | | Comments(10)
Commented by kenken at 2013-09-28 18:28 x
うをっ、写っているのツメレンゲぢゃなくてマンネングサぢゃないですかっつ!
これは珍ですな。
Commented by nomusan at 2013-09-28 19:46 x
kenkenさん、まいどです。ですよね、これマンネングサですよね?
けど、このポイントには写ってないのですが、ツメレンゲの方が圧倒的に多くあるのですよ。
なので、どっちがホストなのか?は私のレベルでは・・・???なのですよ~・・・(汗)。
Commented by kumatyou at 2013-09-28 20:43
呑むさん,こんばんは.
今日は同じ所だったのですね.ニアミスでお会いできなくてとても残念です.それにしても呑むさんの情報量はすごいですね.この場所を御存知とは,御見逸れいたしました.ここでのホストはツメレンゲです.ここではオノマンネングサでは卵,幼虫は見つかりませんが,他の場所ではマンネンを食べているようです.
Commented by nomusan at 2013-09-29 06:13 x
kumatyouさん、おはようございます。
おお、昨日はニアミスでしたかぁ。
と言うよりこの画像で場所が特定できるとは・・・流石に地元の方ですねぇ・・・すぎょい(笑)!
ここではツメレンゲですね、ありがとうございます。マンネンの場所もあるのですね、ありがとうございます~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-09-29 16:23 x
クロツもほんとにいろんな顔してますね。
と言っても裏面の話ですけど。
私んちのツメレンゲは食べてくれる主が居ないまま夏を終えました。
Commented by nomusan at 2013-09-29 18:09 x
カトカラおんつぁんさん、復活した1993年頃はクロツブームと言っても言い頃で、
○研でもよく特集記事が組まれてましたねぇ~。
ただ、私のレベルでは九州西海岸の海のクロツと、山のクロツの印象が違う・・・
くらいの違いしかわかりません(笑)。
おお、ツメレンゲもあるのですかぁ、一帯何種類くらいの食草があるのでしょうかぁ(笑)?
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-09-30 09:15 x
ツメレンゲは長野に家族旅行で行った時に教えてもらったところで調達して来たものですが、主が居ないまま時間だけが経ってます。
Commented by nomusan at 2013-09-30 19:40 x
カトカラおんつぁんさん、そげな事だったのですかぁ。
と言うことは、お持ち帰りになった株にもついてなかったのですね(笑)。
分布に弱い私、改めてクロツの分布見たら、そちらにはいないのですねぇ~・・・。
Commented by pieris at 2013-10-05 10:54 x
熊本県ではヤマクロツはここ一ヶ所ですね。
このあたりはヤマトスジグロシロチョウもいますよ。
道路沿いに飛んでいます。
Commented by nomusan at 2013-10-05 17:23 x
pierisさん、コメントありがとうございます。
某掲示板で拝見して以来・・・いつかと思っておりましたのが、ようやく実現できました。
けど・・・近くをあちらこちらうろうろして・・・おらんなぁと思った矢先に・・・ちょっと驚きましたよん(笑)。
ヤマトスジグロも・・・いつか・・・きっと(笑)。
<< 完全休養日@自宅 彼岸花には黒系揚羽が似合う・・... >>