”九州コンプリート”で引っ張るのぢゃ

今日から10月!
早いもんですねぇ~・・・・
いよいよシーズンも終盤ですねぇ・・・。
秋は一番好きじゃない季節ですが・・・・
それでも出来るだけ残暑に頑張って頂いて・・・・
出来るだけ長く蝶を見たいもんですねぇ~(笑)。
今日も日中はそれなりに暑かったですが、すでに日射しが違いますね。
早くも台風と行方と週末の天気が気になる昨日今日でございますよん(笑)。

さて、しばらくネタにしようと思っている”九州コンプレート”ですが、
対象は何でも良いって訳ではございません。
やっぱり、ある程度以上の”お気に入り”に絞りたいと言う気持ちもありますし、
こちらの思いとは裏腹に、蝶の事情ってやつもございます。
そう、例えば先日”お初”の熊本県で撮影できたクロツバメシジミ・・・・宮崎県には分布してないようで・・・。
なので、こうなると”コンプリート”しようがありません(笑)。

で、今日は某ブログで拝見したアサギマダラについて考えてみました。
当然、”コンプリート”してると思って思いだしてみたのですが・・・・
あれ? 熊本県のアサギマダラって・・・・見た記憶が・・・・ない???
採集してないのは間違いないのですが、撮影を始めてからも・・・・撮った記憶がない(汗)。
考えてみれば、熊本県って行く場所と時期がかなり偏ってるかもな~(笑)。

画像は2006年11月、佐賀県での撮影でっす。
c0065260_20511016.jpg

by nomu376 | 2013-10-01 20:54 | | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2013-10-01 22:57 x
呑むさん、こんばんは。
早くも来年の楽しみ(目標)がぁ.....って鬼が笑ってたりして(爆)
Commented by K.M at 2013-10-02 03:29 x
モンシロやアゲハ目当てで他府県走り回るのもちょっとだし、やっぱり広く薄く分布してる蝶がやりがいあると思うんですけど、一体それに合致するのはどんな蝶なのかなと思って、前回イーシャンテンとリャンシャンテンの質問をしたのでありました。
蝶にかぎらず、他の分野でも各県コンプリートなんてやってるものって広く薄くと地域変異が肝っすよね…
オオクワガタしかり、オオセンチコガネしかり…
でもアサギマダラは産地関係あるのかなぁ~www
佐賀県産というよりも佐賀県通り道っすよね…。
Commented by Noreen05 at 2013-10-02 04:39
おぉー!おはようございます<m(__)m
アサギマダラですねっ!そちらでは珍しくないのでしょうね?
出逢えないのが普通の北の大地では今年沢山のアサギマダラが飛びました!
温暖化の影響でしょうか?
“撮りまくり”“アサギマダラ祭り”などの言葉が飛び交っています(爆)
Commented by nomusan at 2013-10-02 19:55 x
OIGATOさん、確かに!せっかくのネタ、今使うことないですねぇ~。
長い長いオフの更新ネタに取っておいた方がよさそうですねぇ~。
いや、これはナイスなアドバイスでございました、ありがとうございます~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-10-02 20:01 x
K.Mさん、話しがすれると思いますが、いると何となく撮ってしまうキアゲハとかアオスジアゲハ、画像を見直したら九州全県で撮ってるような気がします。
けど、これらはその蝶の撮影を目的に行ってるわけではないので、”コンプリート”の対象ではないのですよね~。
私の撮りたい蝶は、採りたい蝶の延長線上にありますのでね、あくまでも私的な趣味の楽しみ方なのでございますよん(笑)。
そう、だから”佐賀県産”ではなく、”佐賀県で撮影”って書いてますよん(爆)。
Commented by nomusan at 2013-10-02 20:07 x
Noreenさん、はい、こちらではアサギマダラは全く珍しくありません(爆)。
もちろん、好きな蝶なのでいると嬉しいですし、結構撮ったりしてますが、正直なところ・・・・・・
アサギマダラに似た、違うマダラだったら良いなぁ~って眼で見てしまいます(笑)。
今年は”撮り放題~♪”だったのですね,良かったですね~。
<< 今朝の耳納連山 シルビアシジミ、リーチぢゃ! >>