雨ぢゃ

台風23号の影響でしょうか・・・雨です。
どうしようもありません。
予定では長崎方面に”紫の幻光”を見に行きたかったのですが・・・
しゃぁないですねぇ~・・・・・。

と言うことで、今日も”九州コンプリート”ネタです。
今日は、ミカドアゲハについて考えてみました。
福岡県、佐賀県、宮崎県、鹿児島県で実績あり。
残すは長崎県、大分県、熊本県です。
熊本県では一度見たような気もするのですが、一瞬の目撃ではねぇ・・・・。

思うに、大分県と熊本県が行く時期と場所が偏ってるせいか、残ってる感じがしますね。
それに比べると、宮崎県と鹿児島県はここ数年合宿でよく行きますのでね、
本来狙ってなくても、”五目撮り”してると見かける機会も多くなるような気がします。
まぁ、これも厳密に言えば、本来の”コンプリート狙い”からは外れているのでしょうが、いれば撮りますわね(笑)。

で、画像は2008年に福岡県の南部で撮った画像ですが、基本的に北部九州では橙斑なのですが・・・・
これ、一頭は標準的な橙斑ですが、手前の方は結構赤いっすね(笑)。
c0065260_17385768.jpg

by nomu376 | 2013-10-05 17:41 | | Comments(8)
Commented by banyan10 at 2013-10-05 20:42
ミカドは今年初めて三重で撮影しました。そこでは赤と橙が混在していましたが、赤い方が色合いはいいですね。
東海はおそらく一化だと思いますが、九州のミカドは3化が普通なのでしょうか?
東京で見れる魅力的な蝶は少ないので、関東コンプリートなんて考えてこともありませんね。(笑)
Commented by nomusan at 2013-10-06 07:03 x
banyanさん、おはようございます。
ミカドはこちらでも基本年1化でございますよん。
ただ、少ないのですが、南九州では9月に2化目が出たりすることもあるようです。
あと、福岡県内でも何回か6月下旬に見て?と思ったこともあります(笑)。
三重のは赤いですよね~。こちらでは真っ赤ではなくエンジ色のがたまに見れますよ。

>東京で見れる魅力的な蝶は少ないので・・・
いえいえ、関東在住の型は信州が充分に活動エリアなので、対象が多すぎると思われ・・・(笑)。
Commented by K.M at 2013-10-06 07:43 x
九州島コンプリートにしとかないと、沖縄にも…
Commented by nomusan at 2013-10-06 17:43 x
K.Mさん、沖縄は九州ではありませんので、何の問題もありません(笑)。
で、”九州島”に限定すると、今の時点ではちょっと都合の悪いことがありますのでね、”九州ッコンプリート”の九州は”九州7県”と定義しておりますよん(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-10-06 19:20 x
九州コンプリート、まわりの島も混ぜるとかなり広がってしまいますね。7県でもいざとなるとむずかしいでしょう。
みちのくだと東北6県と言うことになるのでしょうか。
近場にこだわると結構ハードルが高くなって面白くなりますね。
Commented by nomusan at 2013-10-06 22:11 x
カトカラおんつぁんさん、すみません、レスが前後してしまいました(汗)。
実は、コンプリートしてるサツマシジミが長崎県では対馬でしか採ってなかったり、密かに目論んでいるアオタテハモドキが鹿児島県では屋久島でしか採ってなかたtりとか・・・・と言うことで、とりあえずは周辺離島まで含めたいと考えているのですよ~(笑)。
”地方の時代”ですからね、”東北コンプリート”・・・いかがですかぁ(笑)?
Commented by Rhetenor at 2013-10-07 11:25 x
赤と黄の共演!


エエですねぇ~。


Commented by nomusan at 2013-10-07 19:21 x
Rhetenorさん、まいどです。
もう少しピントが合っていれば・・・・ですねぇ(汗)。
ただ、撮った時は気付いていなかったのかなぁ・・・見直して「あれ?」でした(笑)。
<< いくつになっても・・・ 今朝の耳納連山 >>