カエルぢゃ

久々に?かなり心配した台風24号ですが、どうやら暴風圏には入らずに済みそうです。
我が街では寝てる間が一番影響ありそうで・・・・心配してもしゃあないのでね、今夜も早寝いたしましょう(笑)。

と言うことで、今夜の画像はカエルです。
ニホンアカガエル・・・かな?
日曜日、メスグロヒョウモンを撮ったあと、車を発進させた直後・・・
バックミラーに何かがぴょこんと跳ねたような・・・
「ん?カエル?」
と思ってバックミラーを見続けるも動きなし・・・
「ん?まだいるかも?」
と慌てて車を停めて駆け足で戻ると・・・・・

おりましたぁ~!
近づいても全く動く気配なし。
こんなチャンスは滅多にあるものではなく・・・
まずは一番お気に入りの角度から。
c0065260_2064129.jpg

その後は同定用に+2方向・・・・
c0065260_2071848.jpg
c0065260_2073126.jpg

最後は久々の匍匐前進、にらめっこ(笑)。
c0065260_2075486.jpg

それにしても動かない???????
と言うことで・・・・・・
「これは、手乗りぢゃ!」
と思って手掴みしようと思ったら・・・・
流石に、ぴょん!と逃げられてしまいましたぁ~。

はい、私、カエル好きですよん(笑)。
by nomu376 | 2013-10-08 20:11 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by ふしみや at 2013-10-09 09:39 x
私もカエル好きでございます。

作業場で飼ってるニホンアマガエルのケロ2号↓

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-HuCbRAZQP4

仕方なく(軽トラに張り付いていた)飼い始めて3年超、餌の確保が大変なんですけどね。
Commented by luehdorfia at 2013-10-09 17:17 x
台風はいかがだったのでしょうか?こちらも今日は生温かい南風が強く吹いております。

カエル、子供の頃よく釣りました。悪童どもの間ではキュウリの花の黄色が一番ということで、釣針の先につけてヒョイヒョイと誘うと、パクリと食いついてきたものでした。今にして思えば、何もキュウリの花でなくとも目の前で誘えばいいだけなのですよね(笑)。
これ、アカガエルですよね。GやHGを採りに行ったとき、冬眠明けで寝ぼけていた訳でもないのでしょうが、ヤマカガシにくわえられているのをしばしば見ました。なにせ、当時、ドライバーとしてつき合ってくれたF君、デカイ図体をしてヘビが大の苦手。いろんなところに目配りしてやたらと「あそこに!」って見つけるもんですから…(笑)。

ジョナサンさん、今度はホテルのフロントでナンパですかぁ。
キーを見せて、「部屋はここ…」、「わぁ!行ってもいいんですか」。
んなわけないか…。
Commented by nomusan at 2013-10-09 19:20 x
ふしみやくん、まいどです。
なんと、アマガエルってそんなに長生きするんや!
今までどのくらい生きるかなんて考えたこともなかったけれど・・・
結構長いきするんやなぁ・・・。飼育の仕方が良いのかな(笑)。
けど、確かに・・・・成体を飼育するってあまり聞いたことないし・・・餌の確保が大変やろなぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-10-09 19:26 x
luehdorfさん、寝てる間に通り過ぎていった台風24号・・・・
朝起きたら駐車場に葉っぱが多少産卵してるくらいで、全く被害はありませんでした。
朝方少し雨が残ったくらいで午後には青空も見えましたよ~。

カエルを釣った事はないですねぇ~・・・。カエルを餌にしてザリガニは釣ってましたが(笑)。
子どもの頃はトノサマガエル、ウシガエル、ツチガエル・・・この3種類くらいですかねぇ、見れたのは・・・。
仲の良い従兄弟が大のカエル好きで・・・二人でよく遊んでもらったものでした~(笑)。

これも前回と同様、S45年のWL巡業中の一こまですが・・・・食堂ではウェイトレスさんを膝に乗せて、
ホテルでは受付嬢にちょっかいを・・・・だから決勝で馬場さんに負けるんや(爆)。
Commented by MatsuHimeji at 2013-10-09 22:10
おぉー!紛うことなきニホンアカガエル~☆
2本の背側線が真っ直ぐに並行を描き、顎の眩しい白さがその証し!
匍匐前進までしてGET!されただけの甲斐がございました。(笑)
それにしても真正面からの蛙面には惚れ惚れいたしますわ~♪
わたくしもこのような画像を撮れる幸運に恵まれたいものです~ (-人-;) 
えぇもん拝見させていただき、どうもありがとさんでございました。
Commented by nomusan at 2013-10-10 06:46 x
MatsuHimejiさん、おはようございます~。
おお、過分なコメント&お墨付きありがとうございます~♪
いやぁ~、たまにはこんな事もあるんですねぇ~。
けど、何であんなにじっとしていたんでしょうねぇ~???
最近は蝶の撮影でも滅多にやらない匍匐前進・・・やった甲斐がありました(笑)。
<< タテハモドキ@佐賀市 クロツバメシジミぢゃ >>