タテハモドキ@佐賀市

台風一過・・・・・
と言う感じでもなく通り過ぎた台風24号・・・・
本当に、ここ数年北部九州は台風の直撃がなくなりましたね。
とにかく、被害が出ないのは良いことです。と思います。
で、南の海にまたしても熱帯低気圧が発生したようですが・・・
とりあえず、今週末には影響なさそう・・・かな。

さて、日曜日の画像で週末まで引っ張りますね。
カエルを撮った後、ひと山越えて佐賀市内へ。
いつもの公園でタテハモドキの確認ですが・・・・
この日、ようやく撮れたのが・・・これ、アメリカザリガニです(笑)。

昨夜のカエルもそうですが・・・・
子どもの頃、一番遊んでもらったのがこのアメリカザリガニだったような気がしますねぇ~。
多分、トンボやバッタなどの昆虫よりも・・・・・明らかに好きだったような気がしますねぇ(笑)。
それにしても、こんなに敏感だったのか?
実はこのお気に入り公園の小さな水路にいるのは何年か前から知っていたのですが、
ちょっと近寄るだけですぐに逃げてしまい、なかなか撮れなかったのですよ。
子どもの頃はじゃぶじゃぶと川や水路に入って網で捕ってましたのでね、気が付かなかったのかなぁ?
とにかく、格好良い!
特に爪が大きくて赤い奴。
懐かしいなぁ・・・・・今度は捕まえてみようかな(笑)。
ちなみに、昭和40年代の前半、北九州市小倉区の子どもたちは”ザッカン”と呼んでおりましたよん(笑)。
c0065260_20105489.jpg
c0065260_2011586.jpg
c0065260_2011157.jpg

で、一応タテハモドキの画像も載せておきましょうかね(笑)。
流石にこの日付になると秋型の方が多かったですね。
c0065260_2011595.jpg
c0065260_2012885.jpg

by nomu376 | 2013-10-09 20:14 | タテハモドキ | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2013-10-09 21:51 x
呑むさん、こんばんは。
おっ!アメリカザリガニの手の...........流石に無理ぢゃ~!(笑)
秋型の濃いオレンジ色、ええですねぇ!
福岡市でも出会えるかなぁ、来週の公休日?
Commented by luehdorf at 2013-10-10 01:15 x
アマリカザリガニ、スルメやサキイカを餌にして…。
宮城に引っ越したとき、家の前の水路にいっぱいいるものですから、釣ったりすくったりしてニワトリにやってました。卵の殻は丈夫になるし、黄身の色は濃くなるしで家中喜んでいたのですが、次第に食べ飽きたと見えて、つつくだけになりましたっけ…。

>それにしても、こんなに敏感だったのか?
御意!昔は釣り上げても餌を離さなかったんですが、この間親子が釣ってるのを見てたら、水面間近で餌を放棄して逃げてました。だからタモを使って取り込んでました。

あららぁ、タイラーさん、首根っこ捕まえられて唐竹割りですか。派手に倒れたんでしょうねぇ。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-10-10 06:38 x
アメリカザリガニの呼び方、「ざっかん」ってのは初耳です。
子どもの頃を思い出しますね。良き遊び相手でした。
でも、この前の昆虫教室でも昔と変わらずでしたね。
とにかく、でかいのが子どもも大人も一番人気でした。
Commented by nomusan at 2013-10-10 06:51 x
OIGATOさん、おはようございます。
手乗りというか、手掴みというか・・・・網がないと流石に難しいですねぇ~(笑)。

やっぱり秋型の深い柿色、渋いですよね。
今年はわざわざ県境を越えられなくても・・・・たくさん見れそうですね。
福岡市コンプリート!楽しみにしておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-10-10 06:58 x
luehdorfさん、入れそうな小さな小川や水路では網で捕ってましたが、こわそうな場所では釣ってましたね(笑)。
最初はカエルを餌にして、一匹連れたら今度はそれを餌にして本格的に釣ってたような・・・。
で、確かに水面近くまで引っ張ったら、最後の最後で餌を放して逃げられた・・・・
ってのが結構あったような記憶がありますねぇ~。
やっぱり網で確保ってのが一番手っ取り早いですね(笑)。
友だちと、「食べたらうまいかまずいか?」って話しもした記憶がありますが・・・食べた記憶はありません(笑)。

”脳天唐竹割り”・・・昔はネーミングも洒落てましたねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2013-10-10 07:03 x
カトカラおんつぁんさん、とにかく子どもの頃はよく遊んでもらいましたねぇ~。
”ザッカン”・・・やはりごく一部での呼び名だったようですね(笑)。
そう、とにかくでかいのが人気でしたね。画像で撮ったようなのは当時は全部スルーで・・・
喧嘩させようとしても全く争わなかったので、井戸端に水を溜めてその中に放して遊んでましたね。
ちなみに最後はちゃんとリリースしておりましたよ。って持って帰ると怒られましたので(笑)。
Commented by K.M at 2013-10-10 19:32 x
昔、綺麗な川で100匹以上捕まえて、揚げて食いました。ただのエビの味です。
結構デカいのでもむきエビにすると身は少しっす。剥き身の割に大量の屑ガラが出ます。
酒の肴なら沢ガニの空揚げもいけますよ…。必ず火を通して下さいね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-10-10 19:41 x
ほんとはアメリカザリガニなんかよりもチョウのほうに反応しなきゃアカンでしたね。
タテハモドキは飼ったことがないのですが、呑むさんが惚れ込むのも分かるような気がします。あくまでも気持ちだけですが。
完ピンはほんとにきれいですね。
Commented by nomusan at 2013-10-10 20:57 x
K,Mさん、おお食されましたかぁ。実は子どもの頃、マジで一遍食べてみようか?って話しにもなったんですけどね、
寄生虫なんかが恐くて止めたのですよ。小学生には火は使えなかったし(笑)。

沢ガニはもう、まっとうな食材でございますよね。炊き込みご飯なんかにもしますよん。
Commented by nomusan at 2013-10-10 21:00 x
カトカラおんつぁんさん、いえいえ、ザリガニに反応してくれた方が嬉しいですよ(笑)。
タテハモドキ・・・・・・自分でも偏った思いで見てるのがわかります。
先日も鹿児島で見たけど最初は撮る気もせず・・・・最後にようやく1枚撮っただけでした(笑)。
<< タテハモドキ@神埼市 カエルぢゃ >>