完全休養日@自宅

朝起きたらどんより・・・・と言うほどでもないけど、曇り。
北部九州の予報は午後から雨かも?
まぁ、夏のハイシーズンなら行っちゃったかもしれませんが・・・
この時期になると、まぁ、無理することもないか・・・・って感じですね(笑)。

と言うことで、完全休養日でございます。
で、一週間冷凍庫に眠らせて置いたタイワンクロボシシジミを展翅したのですが・・・
改めて、この蝶マジマジと見るのは何年振りのことでしょう・・・(笑)。

採集ノートによりますと、お初は1977年3月17日、西表島で採集しておりました。
そして、この時点でその後は採集対象外になっていたと思われまして・・・・
その後のやいまツアーでも、林縁でチラチラしてるシジミをネットに入れてこの蝶だと、
「ちっ、タイワンクロボシか・・・。」と言ってリリースしていた記憶があります(笑)。

そして、先週・・・・・・
最後に沖縄に行ったのが2002年なので、最短でも11年振りに見たあの瞬間は・・・・
本当に心躍るものがありましたねぇ~(笑)。
まさか、このような形での再会があるとは夢にも思っておりませんでしたよ。
いやぁ~・・・・・本当に、”迷蝶”っていいもんですねぇ・・・・。同じ蝶で二度楽しめるなんて・・・(爆)。

で、画像はやっつけのルリウラナミシジミ。1998年11月3日、波照間島での採集品でございます。
c0065260_14463582.jpg

by nomu376 | 2013-11-02 14:49 | | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-11-02 20:36 x
輝きが日本産とはまるで違ってますよね。
このブルーは南国を思わせるものだと思います。
前に送ってもらったのを飼育してみましたが、いくつ有ってもうれしいチョウでは有ります。
Commented by nomusan at 2013-11-02 22:16 x
カトカラおんつぁんさん、この蝶は本格的に蝶を始めたときに、「絶対に採りたい蝶」の一つでした。
初めて目の前で煌めくコバルトブルーを見たときの感激はいまだに忘れられませんよ~。
九州で見れるなんて、嬉しい限りですね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-11-03 19:48 x
九州で見れるなんて、嬉しい限り・・・
ですよねえ。ヤイマまで出かけてもなかなか簡単にはお目にかかれないって感じでしたからね。
東北でも飼育出来た時は感動しましたよ。
Commented by nomusan at 2013-11-03 22:53 x
カトカラおんつぁんさん、すみません、前後しました(汗)。
本当に、昔はやいままで行かないと見れなかったし、時期も春と夏には行っても見れないこともありましたし・・・

>九州で見れるなんて、嬉しい限り・・・
とは言え、天の邪鬼な私は毎年じゃなくてもいいかな・・・なんて気も(爆)。
<< 完全休養日@自宅 結果オーライだったのぢゃ!最終... >>