連休は終わった

毎年11月や12月になると、「去年はどんな画像で引っ張ったんだろう?」
と思って前の年の更新を見直すのが、ここ数年の定例になっておりますが・・・・
我ながら・・・・・・苦労してますなぁ(笑)。さてさて、今月もどうなるやら・・・・。

今日は午前中に2件ほど所用があり、これが思いの外時間がかってしまい・・・近場しか行けず。
で、昨年のブログを見てたら、11月3日にマイフィールドで昨年最後のシルビアシジミを見ておりましたので、
「それでは今年も・・・」って事で、安易にシルビアシジミを見に行きました(笑)。

で、おるにはおりましたが・・・流石に・・・・痛んだ個体ばかりが少しいるだけ。
しかも、今日は天気と気温はまあまあでしたが、いかんせん風が強くて・・・・冷たい。
撮ろうとするたんびに風にながされてしまい・・・・・まぁ、自分の記録としての撮影でした。
これは♂。撮ってるときは気付かなかったけど・・・・後ろで何かしてる(笑)?
c0065260_1765346.jpg

こちらは♀。あまり青くなかったすね。
c0065260_1772751.jpg
c0065260_1773913.jpg

おまけでツマグロヒョウモン。この蝶、ヒョウモンの中では”一番環境に適応した”って事になるんですかね(笑)?
c0065260_1775874.jpg

by nomu376 | 2013-11-04 17:13 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by K.M at 2013-11-04 17:42 x
ツマグロヒョウモンはパンジー食えるのが強いっすね…。
ってか人間がパンジー植え過ぎな気がしますけどね…。
もし、パンジーが日本のスミレの改良品種だったら、オオウラギンとかがド普通種だったかも…
Commented by nomusan at 2013-11-04 18:22 x
K.Mさん、
>ツマグロヒョウモンはパンジー食えるのが強いっすね…。
まさに!でございますねぇ。そう言えば、『この蝶の北上(東進)はパンジーの分布に乗っかったのでは?』と言う説を聞いたことあります(笑)。
けど、公民館のプランターで発生するオオウラギンは・・・・見たくないなぁ(笑)。
Commented by OIGATO at 2013-11-04 23:00 x
呑むさん、こんばんは。
食草が見当たらないような場所でも産(散)卵してるんで、幼虫の繁殖力も強いんでしょうかぁ?
〉公民館のプランターで発生するオオウラギンは・・・・見たくないなぁ(笑)。
ナルホドです。(爆笑)

※ヤマトシジミの低温期型(青みが強い)♀出始めたみたいです。
Commented by nomusan at 2013-11-05 06:27 x
OIGATOさん、おはようございます。
まさに、強い繁殖力を感じさせてくれる蝶ですよね(笑)。

はいな、ヤマトの青い♀・・・・これからの季節の貴重な存在でございます(笑)。
Commented by K.M at 2013-11-05 19:46 x
今年は採幼とか採卵はしないんすか?
ベランダシリーズ
Commented by nomusan at 2013-11-05 21:15 x
K.Mさん、う~ん・・・冬は寒いですからねぇ・・・。
<< さらば冠水!かもぢゃ 完全休養日@自宅 >>