終了宣言ぢゃ

う~ん・・・・
今シーズンも終わりなんでしょうねぇ~・・・・
当初の予定では今週末に”クールダウン合宿”を行いたかったんですけどねぇ・・・
諸事情によりやむなく中止。
と言うことで、なし崩し的にシーズン終了になりそうでございます。

だからでしょうか?
昨夜は久々に蝶の夢を見ました。
私、たまに蝶の夢を見ますが、ほとんどオフなんです。
シーズン中に見ることはほとんどありません。
蝶の夢を見たってことは・・・やっぱり今シーズンはもうおしまいって事なんでしょうね。

で、私が見る蝶の夢は、ほとんど非現実的な夢ばかりです(笑)。
そう、ほとんどの場合、”迷蝶”を採ったり撮ったりする夢なんですね~。
出てくる蝶は現実にいるかいないかわからない、見たことない蝶がほとんどです。
で、採れたり撮れたりする確率はまぁ半分くらいでしょうかねぇ(笑)。

たまに実在する蝶も出てきますが、それも現実的ではなく・・・
例えば、信州にクモマツマキチョウを狙いに行ったらツマベニチョウが飛び出したり・・・・
波照間島で継ぎ竿でキリシマミドリシジミを狙ったりとか・・・
やっぱり、無意識のうちに”非日常”を求めてるんでしょうかねぇ(笑)。

ところが・・・
昨夜の夢は悲しいくらい現実的な夢でございました。
そう、石垣島でアオタテハモドキを撮ろうとしていたのです。
ここ数年、アオタテハモドキが見たくてしょうがないから見たのかもしれませんが・・・
場所が石垣島だなんて・・・・あまりにも・・・・普通(笑)。
おまけに、撮れそうで撮れずに結局逃げられてしまうだなんて・・・
とっても寝覚めの悪い今朝でございましたよん(笑)。

と言うことで、掟破りの再掲画像。福岡県糸島市(旧志摩町)での採集品でございます。
c0065260_20351396.jpg

by nomu376 | 2013-11-14 20:37 | なんやかんや | Comments(4)
Commented by K.M at 2013-11-15 03:30 x
これ、石垣島の〇〇の〇〇〇にわらわらいましたなぁ…

わらわらとは…
視界に絶えず何匹か入っていて、一匹ずつ追っかけて散らしながら採っても、10分ぐらいは楽しめて、ピカピカを選ぶ→捕まえる→取り込む→三角紙に入れる→三角ボックスに入れる で2分ぐらいで、たくさんいても結果は5匹wみたいな感じかな…
Commented by nomura at 2013-11-15 06:41 x
K.Mさん、私のこの蝶の”お初”が石垣島でした。
その時は某わらわらポイントは知らず、海岸近くの小学校かなんかの校庭でしたね。
初めて見るまではタテハモドキくらいの大きさだと思ってましたので、その小ささにびっくりしたのを覚えておりますよ(笑)。
来年こそは久々に見たいな~。
Commented by K.M at 2013-11-15 07:46 x
〇はポイントではなくひとつめには牧場が入ります。
ふたつめの三文字を想像してください。
Commented by nomusan at 2013-11-15 19:18 x
K.Mさん、同じ所かどうかはわかりませんが、情報としては石垣島の某所にわらわらいるというのは知ってます。そこも牧場だったかな(笑)?
いつになるかわからりませんが、いつか・・・きっと・・・。
<< 蔵出し画像ぢゃ 4日前のキタテハぢゃ >>