完全休養日@自宅

朝からの雨も予報通りに昼前にはあがったのですが・・・
風が冷たく雲も多い・・・
これでは、更新用のネタ探しに近場の公園へも行く気になれません・・・。
と言うことで、部屋の片づけをしたり、生活用品の買い物に行っくらいで・・・
まぁ、完全休養日ってとこですね~。
はい、何も書くことがありません。

しかしこれだけではあんまりなので、今日はオナガアゲハの九州コンプリートを考えてみました(笑)。
採集あるいは撮影は福岡県・佐賀県・大分県・熊本県・宮崎県。
残すは長崎県と鹿児島県ですが・・・・
これは、おそらくいる時期に長崎県と鹿児島県には行ってないんだろうな、と思ったのですが・・・
鹿児島県について、手持ちの図鑑によると『南限は鹿児島市と鹿屋市』とあります。
いつも行く南薩にはいないんだ・・・・。これはちょっとハードル高いかも?
画像はしれっと再掲の宮崎県産の雌でございますよん(笑)。
c0065260_1858214.jpg

by nomu376 | 2013-11-17 19:01 | なんやかんや | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-11-18 18:45 x
九州コンプリートシリーズ、楽しそうですね。
みちのくコンプリートなども頭に浮かんできました。
地元からもう少し目を広く向けて虫達と付き合っていくのは、
また別な励みになるでしょう。
このオナガのおっかさんは、かなりグラマー(ふる!!)ですね。
Commented by nomusan at 2013-11-18 21:39 x
カトカラおんつぁんさん、九州コンプリート、『県単位に分けることにどんな意味があるの?』って聞かれたら、
「さぁ?単に私が楽しいからですが・・・。」って感じなのですが、結構楽しいです(笑)。
正確には周辺離島も含めてますが、適度な面積の島で7つの区分ってのも
何やら適度な感じが致します(笑)。

>このオナガのおっかさんは、かなりグラマー(ふる!!)ですね。
いえいえ、やっぱりこれは”グラマー”って言葉が適してるように思いますよ(笑)。
<< 天山が白かったのぢゃ 読書の秋ぢゃ >>