天山が白かったのぢゃ

寒い日が続きます。
「これって、11月の寒さじゃないよな~・・・・。」
と、ぶちぶち言いながら車を走らせ、職場のある佐賀平野にはいると・・・
なんと! 天山の頂付近には白いものがぁ!
初冠雪?
う~ん・・・・・ちょいとばっかり・・・・早すぎるんでないかい?
たまらんなぁ・・・・。

と言うことで、
って何がそう言うことかはわかりませんが(笑)・・・・
画像は、多分これも”蔵出し”のシロオビアゲハ。
はい、これは単に出来映えがひどかったからでございますよん(笑)。
そしておわかりのように・・・・温室の中での撮影でございます。

何故、シロオビアゲハか?
それはただ、何となくこの蝶が見たくなったからでございます。
復活した1993年の春・・・・那覇市内でこの蝶を見た瞬間、「あ~、また沖縄にきたんだなぁ。」
って実感させてくれた蝶でございます。久々に見たいもんでございますねぇ~。
c0065260_19565869.jpg
c0065260_19571028.jpg
c0065260_19571923.jpg

ちなみに撮影場所は京都市でございますよん(笑)。
by nomu376 | 2013-11-19 19:59 | | Comments(4)
Commented by K.M at 2013-11-19 23:22 x
ベニモンアゲハとシロオビアゲハのニコ舞いを適当にシロオビアゲハをゲットしたら、あとからシロオビアゲハにベニモン型がいることをしりました。
わたしの節穴ではもしかしたら単発で採ったベニモンアゲハにシロオビアゲハが混じっているかもしれませんが、あの時逃がしたのは確実にシロオビアゲハのベニモン型だったんだと後の祭りをかみしめて、シロオビアゲハのベニモン型は次なる目標として残っています。
あとクロアゲハの赤い無尾とか…

で石垣島でなく本島で白いナガサキとか…

取り残しと後悔でテンションはエンドレスっす…。

あっちにも、そっちにも、いきたいっす。
Commented by Noreen05 at 2013-11-20 06:30
おはようさんです!
>早すぎるんでないかい?のフレーズに思わず(爆爆)

そうですかっ!九州でも雪ですかぁ~~寒くなりますね!
ところでお写真のシロオビって?あの時のですよね!!
オオゴマダラの金色の蛹を初めて見た時の様な気がしますが・・・
Commented by nomusan at 2013-11-20 07:03 x
K.Mさん、シロオビアゲハのいわゆる”Ⅱ型の♀”は昔から憧れの的でしたよ。
それなりに個体変異もあるし、とにかく見つけた個体は全てゲット!って感じでしたが、
そんなに見れる機会はなかったですね~。
で、この型は♀だけなので、2個舞いしてたって事は片方はベニモンの♂だったのかな?とも思いますが、
真相は全て闇の中・・・・その口惜しさが次へのテンションに続くのでございますよね~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-11-20 07:09 x
Noreenさん、おはようございます。
あは、無理矢理お呼びしてしまったような・・・けど、雪を見たら思わずなまってしまい・・・(爆)。
今年の九州、本当に秋がなくていきなり冬が来たって感じで・・・例年なら紅葉&黄葉の真っ盛りって時期なのですが・・・
とりあえず”冬至”を待つ日々です(笑)。

はい、このシロオビアゲハはあの時の・・・でございますよん(笑)。
ただ、あそこにオオゴマダラの蛹、あったかなぁ・・・なんせ極度の体調不良だったし記憶が・・・(爆)。
<< もう一度・・・ 完全休養日@自宅 >>