さぁ、週末ぢゃ

今日は二十四節気の"小雪”だそうですね。
そう、どうせ寒くなるならね、蛇の生殺しのようにじわじわと・・・・
よりは、思いっきり寒くなってくれた方が良いような気も致しますね。
それに、今度の週末は・・・・土曜日を一日損したような?週末ですしね(笑)。

さて、ネタも画像もない・・・・
と言うことで、今夜も九州コンプリートネタで・・・。

実はこっそり達成したいと思っている・・・・ウラナミジャノメでございます。
現在、長崎県・大分県・宮崎県・鹿児島県で、残り福岡県、佐賀県、熊本県・・・・。
で、正直なところ、私の探索能力から言うと、結構・・・・厳しいです。
はい、カミングアウトすると・・・・”探して見つけた”事ありません。
今までのは全て、”たまたま見れた”だけでしございまして・・・。
なので、来年こそは! と思う毎年のシーズンオフ・・・・だったりして(笑)。

画像は、私が蝶を始めた頃は違う種類だった・・・・
対馬のウラナミジャノメでございますよん。1995年9月の採集品でございます。
c0065260_2140203.jpg

by nomu376 | 2013-11-22 21:41 | | Comments(2)
Commented by luehdorf at 2013-11-23 01:34 x
ホント寒いです。(寒さには人一倍強いボクが言うのですから…)
ポチポチとキーボードを叩いていると、床から冷えが伝わってくるんです。
ですから夜中は、まぁだ12月にならないのにセラミックヒーターを使ったりしています。(あぁ~軟弱になったぁ!)

このチョウチョ、東京へ出てきた年の初夏、日帰りの鎌倉行のクラスイベントの際に見つけました。それっきり…。
この2,3年、静岡で探しているんですがなかなか…。

これは…、’68年正月の、あの衝撃の試合の途中の様子では…。
こういう寝技での攻防を見ていても、まだなのではと思ていました。
このときだってテーズさんは、ヘッドロックに固めた左拳の硬いところを頬骨あたりにグリッて押しつけているはずですから。
テーズさんが容赦なかったのか、はたまた受け身が下手だったのか…。
Commented by nomusan at 2013-11-23 04:48 x
luehdorfさん、なんと、寒さに強いルーさまのお墨付きでございますかぁ・・・
う~む・・・・今年の冬は本当に・・・・辛そうぢゃ(震)。

この蝶、大雑把に言えば”西日本の蝶”って感じなのでしょうかねぇ~。
九州では南九州の方ではそれなりに見れるようですが、お膝元の福岡・佐賀では結構・・・難儀してます・・・。

お待ちしておりました。実はこの画像は・・・”あれから11年・・・”S54年の10月に組まれたスペシャルマッチのようで、草津&木村組vs.テーズ&ボッックウィンクル組のタッグマッチの画像でございます。
テーズさんはともかく、草津さんのこの時の胸中やいかに・・・ですねぇ・・・。ちなみに試合はドローだったようですが・・・。
で、これはウラ本情報ですから真偽のほどはわかりませんが、”あの時”は、テーズさんに「よしなに・・・・・」との働きがあったようですが、あまりの力量の差にプライドが」許さなかったとか・・・・。今となっては闇の中でしょうねぇ・・・。
<< 久々の生蝶ぢゃ もう一度・・・ >>