クロマダラソテツシジミぢゃ

昨夜は夕方から呑み始め、ブログを更新した後猛烈や睡魔に襲われ・・・目が覚めると1時前でした。
冠水防止の深夜作業、今も工事中でございます。
ちょいとベランダから眺めておりましたが・・・寒くてそそくさと退散。
心の中で「寒い中、ご苦労様です。」と呟いた、妙に素直な今宵の私です(笑)。

昨日は久々のフィールド。やっぱり気持ちよかったですねぇ。
と言うことで、久々の深夜の更新(笑)。

クロマダラソテツシジミ、しっかり低温期型になりました。
私的にはこの色調が好きなので、この時期が楽しみな蝶です(笑)。
昨日は羽化間もない感じの4頭しか観察できず、全て♂でした。
なので、開いてはくれなかったけど粘る気持ちもなし(笑)。
さぁて、この後♀が羽化してくれる・・・といいな。
c0065260_214918.jpg
c0065260_2142280.jpg
c0065260_2143491.jpg

4♂のうち1♂は羽化失敗・・・。
c0065260_2151098.jpg

ちなみに観察地は佐賀県神埼市横武でございます。
by nomu376 | 2013-11-24 02:18 | | Comments(2)
Commented by OIGATO at 2013-11-24 21:24 x
呑むさん、こんばんは。
白くなってますね! タフ〇ン呑むには少々寒すぎかぁ? (笑)
羽化失敗個体が出だすと、そろそろ終焉に近いのかなぁ~

某掲示板、御教授ありがとうございました。
Commented by nomusan at 2013-11-25 20:20 x
OIGATOさん、こんばんは。
白くなりましたね。私的にはこれくらい白いのが好きです(笑)。
あとは青い♀を撮りたいのですが、羽化してくれるかなぁ~・・・。
そう、この時期になりますと羽化失敗の個体が目に入りますね。
今年最後の羽化でしょうね。

流石に冷たいのを買う気にはなりませんね、最近はスルーです(笑)。
<< タテハモドキ@佐賀市 久々の生蝶ぢゃ >>