タテハモドキ@佐賀市

今日も穏やかな晩秋の一日・・・でしたね。
のんびり休養日にしようと思っていたのですが・・・・

実は、昨日はいつものお気に入り公園を2カ所廻ったのですが、
どちらでもタテハモドキを見ることが出来ませんでした。
で、昨日は「ま、飛ぶ気持ちにならなかったんだろうな。」と思ってそんなに気にしなかったのですが、
今日になって、ベランダからぼんやり空を眺めているうちに・・・
昨日見れなかったのが妙に釈然としない気持ちになってきましてね、
はい、撮り直しに行って来たのでありました(笑)。
まぁ、こんな日もあります。
c0065260_18222483.jpg
c0065260_18223559.jpg
c0065260_18224849.jpg

おまけで週末に見たトンボ。多分マユタテアカネ。
c0065260_18231441.jpg

多分コノシメトンボ。
c0065260_18233115.jpg

しっかりと成熟しておりましたよ(笑)。
by nomu376 | 2013-11-24 18:25 | タテハモドキ | Comments(6)
Commented by fanseab at 2013-11-24 20:54
3枚目がいいですね。
これ、梢の上あたりに止まっている所を、斜め上45度逆光開翅
で撮影した姿を拝見したいものです。まだチャンスがありますよね。
是非是非。。。。
Commented by K.M at 2013-11-24 21:38 x
粘りますねぇ
こちらは数週間先取りしてキチョウだけみつけました…
Commented by luehdorf at 2013-11-25 14:16 x
用事があって外に出ると、何やらの舞う影が…。
チョウチョかと思って振り返るとサクラの葉っぱが落ちてきたのでした。
そういえば、我が物顔で舞っていたツマグロヒョウモンすら見なくなりました。
生(ナマ)のチョウチョは暖かい日に起き出す越冬タテハを期待するしかないんでしょうね。

頼まれ仕事、何とか〆切期日に間に合うメドがついてきました。あと少し、頑張ります!

ヤマハ・ブラザースとマイティさん、馬場社長と猪木さんが恩讐を越えて手を組んだ時の画像でしょうか?
山本、星野のお二方は今やなく、M.井上さん、引退後はどのようになさっているのか…。
昭和は遠くなりました。
Commented by nomusan at 2013-11-25 20:23 x
fanseabさん、過分なコメントありがとうございます。
この日はべったり地表で日光浴の個体を1頭見ただけで・・・・・
何とか裏を撮ろうと何回か飛んでもらって、ようやくこの角度で撮れました(笑)。
匍匐前進スタイルになればもう少し角度がついたかも知れませんが、ここは猪さんが遊んだ後みたいだったので・・・・やめました(笑)。
Commented by nomusan at 2013-11-25 20:25 x
K.Mさん、いえいえ、ほんの気まぐれってやつでございますよ(笑)。
それでも2日で10種類蝶を見れたので、よしとしたもんでしょうね。
Commented by nomusan at 2013-11-25 20:33 x
luehdorfさん、いよいよお仕事的には佳境を迎えると申しますか、最繁忙期に入ると申しますか・・・・”気合いだ!”の季節ですね(笑)。

この週末、越冬蝶と姿を消す蝶と・・・・半々くらいで見れました。
蝶と思って振り向くと・・・そこには枯葉が風に舞うだけ・・・・・
なにやらいつか聴いた歌の歌詞のようでございますねぇ(笑)。

詳しい背景はわかりませんが、ネタ元によりますと”S54年1月の国際のリングで・・・IWAタッグ戦だったようです。で、王者のヤマハ・ブラザーズに挑んだのがマイティ&アニマル組”だったようでございますよ。
見たかったなぁ~・・・・。
この週末、夜中に目が覚めたので、久々に朝の4時からプロレス中継を見ましたが・・・・まさに、昭和は遠くなりにけり・・・でございましたねぇ・・・。
<< 週末あれやこれや クロマダラソテツシジミぢゃ >>