第6位ぢゃ

一段と寒くなってきましたねぇ・・・。
元気も出ませんわ・・・。

♪それぞれ人は その足元に
              見上げれば 雲か
 自分の影を 引きずり続け
              見上げれば 星か
 立ち止まる時 思い出すのは
              見上げれば 風か
 愛しい人の 笑顔じゃないか
              見上げれば 空か
 空を 見上げて
              見上げれば 雲か
 空を 見上げて
              見上げれば 星か
              見上げれば 風か
              見上げれば 空か・・・・♪

ここ数日、頭の中でこの曲が・・・・・リフレインでございますよ・・・。

と言うことで・・・・・自分で選ぶ今年の一枚・・・・第6位でございます。
はい、これも嬉しかった・・・・・クロミドリシジミでございます。
ちなみにこれも初撮影・・・・まさか、こんなに簡単に♂の開翅が撮れるとは(笑)!
c0065260_2175760.jpg

でね、実はクロミドリシジミ、蝶を始めた若い頃はあまり興味の対象ではありませんでした。
だって、緑に光らないじゃん(笑)。
ところが初めて採って展翅したら・・・・何とも渋いくすんだ光沢・・・・・まさに”大人の蝶”って思いましたよ(笑)。
撮影場所は広島県・・・・出来れば来年は九州島でも撮りたいもんです。
by nomu376 | 2013-12-12 21:09 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2013-12-13 00:47 x
このコがいっぱいいる所を歩き回ったのに、今年は見事にスカを食らいました。来年は少し範囲を広げて…。

>、緑に光らないじゃん…
御意!初めて仲間のSが採ってきたとき、「何だメスじゃねぇか」って…(爆)。
『くすんだ光沢』の良さを知ったのは馬齢を重ねてからでした。

全日はちと苦手かなぁ。受け手は鶴田さんなんでしょうけど掛け手が…(涙)。
Commented by nomusan at 2013-12-13 06:43 x
luehdorfさん、是非(笑)。

>『くすんだ光沢』の良さを知ったのは馬齢を重ねてからでした。
はい、私もね、初めてこの蝶を手にしたのは30代も半ばを過ぎていたような気が致しますよ。
で、実は蝶を始めた頃、T先輩の家に遊びに行ったときに、目の前でT先輩がこの蝶を展翅されておられまして・・・・しかし若かった私は「展翅、上手だな~。」とは思ったのですが、その町にはあまり関心が湧かず・・・でございました(笑)。

これはまさにアメリカン・プロレス・・・・。
受け手はジャンボさんでご名答、掛けてはニックさんでございますよ。多分AWA戦かと・・・。
Commented by K.M at 2013-12-13 13:06 x
私はおっさんですが、まだまだ若いってことっすかね~
って実物みたことないから見たら渋いのかもしれませんが…
でもやっぱり夢みる最初のみどりちゃんは完品のキラキラみどりちゃんがいいっすね~

(実はボロボロみどりちゃんの雌は一度一匹捕まえて、スルーしちゃったみたいです。なかったことにしてます。)
Commented by 凛々 at 2013-12-13 18:42 x
花と蝶、大好きな被写体を撮れなかった年が
終わろうとしています。
呑むさん、元気が一番です。元気だったら色々な所に行って
蝶に逢ったリ、撮ったり・・・・
でも、やっぱ冬はいくら元気でもフィールドに蝶が飛ぶわけでもなし・・
ネタ探しに苦労しますよねぇ~(笑

Commented by nomusan at 2013-12-13 21:50 x
K.Mさん、いや、それはやっぱりキラキラ眩しい”ミドリ”をそれなりに見たうえでの”くすんだ光沢”でございますのでね、まずは思いっきり”ミドリ”を実感してくださいませ(笑)。
そうですね、まずはアイノかメスアカを見て・・・・そしてキリシマでとどめを刺して欲しいっすね。pekeさんを引っ張り出して、来年こそ・・・是非(笑)。
Commented by nomusan at 2013-12-13 21:55 x
凛々さん、こんばんは。
今年は本当に大変な一年だったことと推察いたします。
私が言うのも何ですが・・・・本当によく頑張られたと思いますよ。
お互い、来年も元気でカメラ持って動き回れるといいですね!
って、ちょっと早いかな(笑)。

はい、冬はどうしても蝶が飛んでくれないので・・・・ネタがありません・・・。
<< キタか?ミナミか? 第7位ぢゃ >>