キタか?ミナミか?

寒いぞ寒いぞ!
ほかに書くことないのか?
と言われようが、寒いんだからしょうがない。

♪タクシードライバー苦労人と見えてあたいの泣き顔見て見ぬふり
              天気予報が今夜も外れた話しと野球の話しばかり繰り返す・・・・♪

って、ちょっと違うか(笑)。

と言うことで、今夜の画像は今年撮った未公開画像。
”蔵出し”ってほどじゃぁありませんね。で、アカシジミです。
ただね、このアカシジミを撮った場所にはね、そう、キタアカシジミもおるんですよ。
この日に見たのはこの個体のみですが、私の見たてではこれはアカシジミでしょう。

で・・・
この日お会いした地元の方に聞くと、やはり、クヌギにいるのがアカシジミで、カシワにいるのがキタアカシジミとか。
ただ、最近ハイブリッドがいるようで、それが結構悩ましい状況を作ってるそうでございますよ。
ちなみに、地元の方は一部の方かも知れませんが、”ミナミ”と呼ばれているようですよん。
c0065260_2216411.jpg

はい、今年は他に目的もあったし、キタアカシジミには固執せずにあっさりこの場を後にしたのでした(笑)。
by nomu376 | 2013-12-13 22:18 | | Comments(6)
Commented by K.M at 2013-12-13 23:16 x
これはどっちかわかりませんが、マイフィールドにたまにおりまっせ。
よく栗の花に…

周辺はクヌギ林ですよ~。
Commented by nomusan at 2013-12-14 05:14 x
K.Mさん、キタアカはかなり極端な分布なので、貴殿のフィールドであれば悩むことなくアカシジミでございましょう(笑)。
クヌギ林ですか・・・オオミドリとかエゾミドリとかおりまへんか?
Commented by まっちゃん at 2013-12-14 07:27 x
 おはようございます。

我が地、赤い鳥はいるけど「蝶」は見たこと無いです。

しかし、クロちゃんがいる「クヌギ林」は数か所あるんですけどぉー、、まじで!

今日は雲が厚いですね!
Commented by nomusan at 2013-12-14 09:59 x
まっちゃんさん、おはようございます。
そして、お寒うございます(笑)。
って、もうお出かけされてるのかなぁ・・・。

う~ん・・・前回訪問したときには結構良さげな林もあったけど・・・・おりまへんかぁ・・・。
けど、クロちゃんの方が・・・・・全国的には珍しいかも?ですよん(笑)。

>今日は雲が厚いですね!
先ほどは冷たいものも・・・今ようやくうっすらと・・・陽が・・・かな?
Commented by Rhetenor at 2013-12-14 10:52 x
この子、ひょっとしてハイブリッドかも?

「叩いて落ちてきたらアカ、
高度を下げずにフラフラ飛んだらキタ!」だそうです。
・・・確かにそのような印象が有りましたよん。

私も”ミナミ”を好んで使ってますぅ。
Commented by nomusan at 2013-12-14 19:31 x
Rhetenorさん、まいどです。
>この子、ひょっとしてハイブリッドかも?
おおっ! 実は貴殿のこのコメントを密かに期待していたようなっ(爆)!
そう思うように致します~。

>「叩いて落ちてきたらアカ、・・・・・
なるほど、そげなことですかぁ。ご教授ありがとうございます。
で、この子は見つけたときにはこの状態だったのですよ。で、クヌギにもカシワにも同じような距離で・・・(笑)。

>私も”ミナミ”を好んで使ってますぅ。
ん?これは蝶の事かな? それとも大阪の・・・(爆)。
<< 今日の耳納連山 第6位ぢゃ >>