今日の耳納連山

今日は一段と寒かった。
午後から日射しは出たので、散歩がてら筑後川の土手に行こうかとも思ったのですが・・・
こりゃ、ちょっと、寒すぎるな・・・・と言うことで・・・・ほぼ完全休養日でございましたよ。
今日の耳納連山_c0065260_2154245.jpg

と言うことで・・・・
今日は早めに頂き物の・・・・・・お気に入り焼酎で魂を解放しておりますよん。
いや、久しぶりに呑みましたが・・・・美味いっすね、これ。揮発が早い(笑)。
今日の耳納連山_c0065260_21545222.jpg

で、ここしばらくPCの機嫌がいいので、今日は夕方からy.t.で遊んでます。
いや、ほんまに便利な世の中になったもんですねぇ・・・・。
ちなみに今日は「俺たちの旅」と「池中玄太80kg」で涙腺を緩ませておりますよん(笑)。

で・・・お腹がすいてきたので、この時間から食べていいのか?と悩みながら更新しているのですが・・・
そう、”天下一品”でございます。
今日の耳納連山_c0065260_21552765.jpg

もちろん、送って頂いたものなんですが・・・
学生時代に京都で初めて食べたときはびっくりしました(笑)。
ただ、何故かまた食べたくなって・・・・今では大のお気に入りなのですが・・・
正直言いまして、これ、九州人の口には合いません(笑)。
京都から送って貰ったものを、こちらの人にお裾分けしたことがあったのですが、
いや、その評価は惨憺たるものでございましたよ(爆)。
それを実証するように、福岡県にも過去何店か出店したのですがね、ほとんど撤退してます(笑)。

ところが、前に在籍した職場で、福岡県出身で京都で学生時代を過ごした人間と一緒になったので
送ってもらった天一をお裾分けしたところ・・・・
「えっ!いいんですか? これ美味しいですよね~!。いやぁ~懐かしいなぁ~。ありがとうございます。」
といたく感謝されたことがありまして・・・・・九州人でも京都に住んでで京都で食べるとこの味にはまってしまう・・・
『天一は京都の文化か!?』と思ったものでございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2013-12-14 21:59 | お酒 | Comments(2)
Commented by kenken at 2013-12-14 23:27 x
いや、ホンマに寒いです・・・
鍋料理や正月に備えて、本日は日本酒の買い出しに出かけましたが、車に乗ったら温度計は3℃でしたわ。
天一、もちろん京都在住の私は大好物です♪

↓ひとつ前、私もアカかミナミか、掲載の写真からは判別不能でハイブリッドかも・・・なんてRさんと同じく悩んでおります。
Commented by nomusan at 2013-12-14 23:46 x
おっと、kenkenさん、まいどでございます。今、まさに貴ブログに足跡を・・・・(笑)。
いや、何で京都でこんなラーメンが?と不思議な感じが致しますが、不思議と美味いっすよねぇ(笑)。

おお、貴殿も”ハイブリッド”かも?でございますかぁ。嬉しいコメントでございます~。
ちなみに現物は確保しておりませんので、真相は闇の中なのですがぁ(笑)。
<< モンシロチョウぢゃ キタか?ミナミか? >>