第4位ぢゃ

寒い日が続きます。
今年も今日を入れて一週間・・・いよいよカウントダウンですね。
お仕事する日は今日が終わったのであと3日・・・
はい、私30日もフルタイムで出勤でございます。

けどまぁ、若い頃は大晦日の夜まで集金に廻ってましたからね、
それから考えればありがたいもんです。
って、何だかなぁ・・・・
最近、ふと若い頃を想い出すことが多いんですよねぇ~・・・・
ちょっと?アブナイ精神状態・・・かもですね~(笑)。

と言うわけでもないのですが・・・・
”自分で選ぶ今年の一枚”、第4位はジョウザンミドリシジミでございます。
はい、ジョウザンミドリシジミです(笑)。

けどね、貼ったときにも書きましたけどね、この蝶、九州にはいないのですよ。
なので、学生時代に近畿や信州で見て以来・・・実に34年振りの再会だったのですよ!
しかも、この時はこの蝶のことは全く頭になく・・・・
ジョウザンとわかったのは、帰宅して図鑑と見比べてからだったのですよ~(爆)。
全く頭になかったぶん、嬉しさは倍加しましてね、堂々第4位でございますよん(笑)。
c0065260_2005280.jpg

by nomu376 | 2013-12-25 20:03 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by K.M at 2013-12-25 20:15 x
みどりちゃん色々ありますね~
きれになみどりちゃん限定でも、入門 中級 ☆☆☆☆☆ とかあるんでしょうね~

これはどれくらいのみどりちゃんすか?
Commented by nomusan at 2013-12-25 20:19 x
K.Mさん、速攻コメントありがとうございます。
そうですね、まぁ、関西の蝶屋さんにとっては入門編でしょうかねぇ(笑)。
Commented by OIGATO at 2013-12-25 22:56 x
呑むさん、こんばんは。
眩し過ぎるメタリックグリーンぢゃ。

九州で見られるゼフィルス(キリシマミドリシジミ)来年は見られるのでしょうかぁ.....(滝汗ヾ) 鬼が笑ってたりして.....orz

>私30日もフルタイムで出勤でございます。
お疲れさまです。

年末年始フルタイム出勤ぢゃ~ (撃沈)
Commented by nomusan at 2013-12-25 23:21 x
OIGATOさん、こんばんは~。
そうですねぇ・・・九州人、特に福岡県民にとってはキリシマミドリが一番身近なミドリのゼフィルスかもしれませんねぇ。
行きさえすれば、”見れる”可能性はかなり高いと思いますよん。ただし、”撮れる”かどうかは・・・かなり大きな別問題ですが(爆)。

>年末年始フルタイム出勤ぢゃ~ (撃沈)
おお・・・・ある意味、お・も・て・な・し・の精神でございますねすぇ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-12-26 13:15 x
ジョウザンミドリが4位でしたか。
名前の由来は北海道の定山渓ですから、北のほうのゼフの代表みたいなものですよね。

九州では、キリシマが定番ゼフってのは東北人からしたら羨ましいかぎりです。クリソでもアイノでは勝負になりませんからねえ。

さて、ベストスリーに残っているのは???
楽しみです。
Commented by nomusan at 2013-12-26 19:46 x
カトカラおんつぁんさん、ジョウザンミドリ・・・・そちらではかなり普通のゼフなんでしょうねぇ~・・・・。
キリシマについては自宅から1時間のところに超々有名ポイントがありましてね、今でも最盛期に行くと蝶の数よりネットの数の方が多いときもありますよん(笑)。
珍度から言ったらアイノの方が格段に上なので、やっぱりところ変われば・・・ですねぇ・・・。

>さて、ベストスリーに残っているのは???
もうお気づきのように、あくまでも私が選ぶ・・・なので、画像の出来映えよりも、その蝶に会えた喜びの大きさの順番ですのでね、意表を突けると思いますよ~(笑)。
<< 番外編ぢゃ 第5位ぢゃ >>