第3位ぢゃ

寒かった!
この冬一番の冷え込みとか?
玄関から見た脊振山系にも・・・・・雪ぢゃ!
この寒さでは・・・・流石に・・・・蝶は飛ばないでしょうねぇ・・・。
やっぱり、先週末が・・・終見かな・・・行っておいてよかった(笑)。
c0065260_19514183.jpg

と言うことで・・・・
”自分で選ぶ今年の一枚”、第3位・・・・・
九州産スギタニルリシジミの♀でございます。
はい、私、この蝶の♀の撮影は”お初”でございまして、かなり・・・嬉しかった(笑)。

この日は九州兄弟による春合宿でございましてね、
実は、私以外の二人はこの前に♀を撮影していて・・・・私だけ撮れていなかったのですよ。
で、「ウソやろ?何で、ワシだけ撮れへんねん。納得できひん。絶対撮っちゃる。」
と、合宿にしては珍しいマジモードに入ってしまいましてね(笑)、ようやく撮れた一枚なのですよ。
撮れて嬉しかったのもありますが、「まだまだ自分にもこんな感情があるんだ。」と言う事が認識できた・・・
そう言う意味でも嬉しかった一枚でございますよん(笑)。
c0065260_19572282.jpg

南国通信くん、来年もよろしくお願いしますねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2013-12-28 19:56 | なんやかんや | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2013-12-28 22:31 x
呑むさん、こんばんは。
寒い、寒い、一日でしたぁ~
北九州に近い勤務先は一時吹雪いて如何なる事かと思いましたが、陽射しも有ったりと目まぐるしい天気でした。

↓私も今年、鳥栖市河内ダム付近で20数年ぶりにトノサマガエルに出会えて驚きでした。(笑)
Commented by nomusan at 2013-12-28 23:14 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いやぁ~・・・・寒かったですねぇ・・・今日は。
久留米市内もちらほら降っておりましてね、いやぁ・・・たまらんですね(笑)。

トノサマガエルは近年減少傾向とか・・・・私も久しぶりに見たような・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-12-29 07:45 x
九州のスギルリは本州のとは別種のような感じですからね。
情熱はたしかに年々薄れていくのが裂けられませんが、何かでスイッチが入ることって有りますよね。
まだまだ枯れるには速過ぎ??ってことでしょうね。

一人だと諦めが先に立ちますが、負けたくないって思うのは仲間が一緒の時が多いような。
良きムシ仲間に恵まれているのは何よりで羨ましゅうございます。
Commented by itsuki at 2013-12-29 07:47 x
そう言えば・・・・
スギタニの♀って記憶に無いかも・・・・これ・・・結構レアでしたね~~
Commented by nomusan at 2013-12-29 08:54 x
カトカラおんつぁんさん、おはようございます。
はい、九州のスギタニ・・・これは本州産とは別もんでございますよね~。
そして、ギフがいない九州では”春はスギタニから”でございますよん(笑)。

そうですね、年々「ま、いいか。しゃぁない。」って諦めるのが早くなってきてるような感じではありますが・・・
まだまだ枯れるのは早すぎますよね、餅をつかねば・・・(笑)。
確かに・・・一緒に行って自分だけ撮れないってのは・・・ですねぇ。
Commented by nomusan at 2013-12-29 08:56 x
itsukiさん、おはようございます。
そう、スギタニの雌ってなかなか見れないですよね~。
どうやら雌には雌のポイントがあるようでございましてね。
この場所では複数の雌がみれましたよ~。
Commented by banyan10 at 2013-12-29 14:29
九州らしい白い翅裏と雌の太い縁取りの両方が表現された見事な1枚ですね。
スミレも近くにあって春らしい雰囲気ですね。
Commented by nomusan at 2013-12-29 18:14 x
banyanさん、過分なコメントありがとうございます。
そう、実はこの画像は私にしては何とか表と裏を同時に撮りたいと思って撮れた、
数少ない狙い通りの一枚だったのでございますよ。
長くやってるとたまにこんな事もあるのでやめられません(笑)。

ただ・・・スミレは全くの偶然で、後で見たら写っておりました~(笑)。
<< 第2位ぢゃ 番外編ぢゃ >>