第2位ぢゃ

今日も朝から雪がちらついておりました。
と言うことで、ようやく年賀状を出すことが出来ました(笑)。

さぁて、明日で今年の仕事も納め。
何事もなく終業時刻を迎えられることを祈るばかりでございますよ(笑)。

と言うことで、”自分で選ぶ今年の一枚”第2位・・・タイワンクロボシシジミでございます。
はい、”迷蝶はラベルが命”でございます。
しかも撮った時は、この蝶が1980年代にトカラまで北上してることも、過去に九州島で一時発生した事も知らず・・・
「せいぜい分布の北限は沖縄本島くらいだろう。」と思ってましたのでね、それはもう大騒ぎでございましたよ(爆)。

で、帰宅途中に”トカラが北限”と知ってちょっとがっかりしたのですが、それでもまさか九州島でこの蝶が見れるとは・・・
その後じわじわと喜びが倍加してきた、”今年一番の迷”でございますよん。
c0065260_18273587.jpg

見つけてくれた南国通信君、来年もよろしくお願いしますねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2013-12-29 18:29 | なんやかんや | Comments(4)
Commented by kenken at 2013-12-29 19:37 x
ところでこの「情報」は、公式な「記録」にすべく、なんらかの媒体に投稿されたのでしょうか?
もしまだでしたら、是非、投稿されることをお奨めします。例えば、「月刊M」とか。もちろん、貴兄や見つけられた南国通信さんの連名で。
Commented by nomusan at 2013-12-29 20:51 x
kenkenさん、まいどでございます。
はいな、まだ投稿しておりませんが、年明けに展翅中の標本を板から外した時点で”撮影&採集記録”として投稿する予定でございます。
媒体としては「月刊M」か地元の「H昆」のどちらかにしようと思っておりますよ。

そうか、連名という方法もあるのですね。
先日、私の名前で投稿する許可はもらったのですが(笑)。
Commented by kenken at 2013-12-30 09:27 x
> ”撮影&採集記録”として投稿する予定
おおっ、それはよろしゅうございます。

> 私の名前で投稿する許可はもらった
単独でご投稿なら、「末筆ながら・・・」って、南国通信さんへの謝辞入りですかな。
Commented by nomusan at 2013-12-31 04:19 x
kenkenさん、まいどでございます。
ご教示ありがとうございます。
最初は採集記録として投稿しようと思ったのですが、せっかく画像もあるし・・・・
ただ、両方の画像を載っけてもらえるかどうかは媒体次第なんでしょうねぇ(笑)。
<< 自分で選ぶ今年の一枚 第3位ぢゃ >>