おらぢゃった・・・

今日も穏やかな一日でした。
のんべんだらりのお正月、今日も腹ごなしの散歩かたがたマイフィールドへちょいと行って来ましたよ。
で、今日の目的は”年越しベニシジミ”(笑)。
「モンシロチョウが年を越せるならベニシジミだって越してもおかしくないだろう。」
と相変わらずの根拠のない妄想のもとに行きましたが・・・・・
残念ながら見れませんでした。ま、しゃあないですね(笑)。

画像は今日のモンキチョウです。
何とか逆光でも撮りたかったのですが、斜面にとまってすぐに身体を傾けるので・・・果たせず。
c0065260_2210525.jpg

と言うことで、今年の”初逆光”はスイセンでございます(笑)。
c0065260_22102427.jpg

これだけではあんまりなので、年末に”出来た後輩”君におねだりして半ば強引に送ってもらった画集です(笑)。
最近とみに人混みが苦手で、展覧会などにも滅多に行かなくなった私ですが・・・この人の展覧会は心待ちにしている私です。
c0065260_22105886.jpg

by nomu376 | 2014-01-02 22:12 | | Comments(6)
Commented by まっちゃん at 2014-01-02 22:39 x
 あら~、久しぶりに一番海苔ぢゃ!

作品集の表紙、「キョロロ~ン」ちゃんではありませんか。
1度は遇いたい鳥さんですが、なにせ遠い。
しかし、運転できるうちに行かなくっちゃね。
Commented by nomusan at 2014-01-02 23:01 x
まっちゃんさん、一番海苔ありがとうございます~。
おや? 「キョロロ~ン」ちゃん、見たことないのですかぁ?私でもあるのにぃ?
はい、思いっきり自慢げです(爆)。
もう10年以上前の石垣島で、とある林道を車をゆるゆると進めておりましたらね、
目の前の木の枝に、この鳥が二羽とまっているではあ~りませんかぁ!
当時はカメラを持ってませんでしたが、ガラス越しではありますが、コンデジでも証拠画像は充分に撮れそうな距離で・・・
流石にしばし見とれておりましたよ~。エエでしょ(爆)?
Commented by ダンダラ at 2014-01-03 17:19 x
あけましておめでとうございます。
おおっとモンキチョウですね。
しかも新鮮だ~、それに雌ではないですか。
冬の間に羽化したんでしょうか。
当方ではこいつが見れるにはもう一月半の辛抱が必要です。
なんかうらやましいな~
今年もよろしくです。
Commented by 凛々 at 2014-01-03 19:16 x
暖かくてお天気の良い三ヶ日と思いきや
本日午後から雨になりました。
今年は何処にも出かけられない状況にあります。
でも、呑気に構えてられません。
総勢14人の大家族のまかないで過ぎていきました(笑

夏の御来訪、御待ちしています。
例の焼酎が倉庫で待ってますよ(笑
今年も、宜しくお願い致します。
Commented by nomusan at 2014-01-03 19:29 x
ダンダラさん、明けましておめでとうございます。
そう、この時期のモンキチョウ、結構新鮮な個体が多いのですよ。
しかも、どちらかと言えば雌の・・・・。この個体も新鮮でしたよ~。
こちらではモンキチョウは成虫越冬みたいですよ。
ただ、3月頭には新鮮な個体も多く出ますので・・・・これらは蛹越冬?
ちょっと不思議な感じもしておりますよ。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by nomusan at 2014-01-03 19:34 x
凛々さん、明けましておめでとうございます。
こちらは珍しくも穏やかな三が日でございましたよ~。
おお、総勢14名のまかないでございますかぁ(汗)!
お疲れさまでございましたぁ~。で、明日からは少しはお休みできるのでしょうかぁ(笑)?

はいな、今年の夏は例の林をもう一度・・・・・餅をついてみたいと思っておりますよ。
いえいえ、決して例の焼酎目当てではなく(爆)。
<< ”Five minutes w... 初蝶ぢゃ! >>