”Five minutes walk →,→”

今日で三が日も終わりでございます。
今日は昼から年始挨拶先でしこたま呑んで・・・・・
すでに、かなり魂が解放されているようでございます。
で、今日で正月休みも終わりでございますが、明日明後日は週末なので・・・・
後2日はのんびり出来ますのでね、もうしばらくは魂を解放させてみようと思っておりますよん(笑)。

で、唐突に思いだしたのが・・・・
学生時代最後のお正月の・・・・・恥ずかしくも懐かしい・・・・あの一言・・・。
学生時代最後(予定の(笑))の年末、私は思いました。
「卒業したら、京都にはいつ来れるかわからんなぁ・・・。最後の正月くらい京都で向かえようかなぁ・・・。」
と言うことで、最後の年末年始を九州の実家に帰省せずに、京都の下宿で過ごすことに致しました。
白状しますとね、当時お気に入りだったお嬢さんと・・・・初詣に行けたらいいなって・・・そんな下心も・・・(笑)。
なので、最終的に京都に残ったのも元旦初詣のお約束がとれたからかもしれません。
そう、断らてれたらあっさり帰省していたかも~かも~(笑)?。

と言うことで、初詣の平安神宮・・・・待ち合わせは東山三条の京阪の電停近くでした。
で、当然の事ながら約束の時間よりもかなり早くから待っていますと・・・・・
あろう事か、見るからに欧米系の外人さんが話しかけて来るではあ~りませんかぁ!
もう、わけわからず滝汗もんでしたが、何やら”Yasaka Temple”と言ってるような???
「ん?この人たち、八坂神社に行きたいのか?」と思った私が言った言葉と行動は・・・・
”Five minutes walk,こっち、こっち”と八坂神社の方を向いて指さしたのでありましたぁ~(爆)。
はいな、もちろん彼と彼女らは”Oh、Thank you”と言ってそちらに向かって行ったのでありましたが・・・
東山三条から八坂神社まで・・・・5分で行けた・・・かなぁ(笑)。

と言うことで、今年最初の・・・・一夜限りの青春画像・・・・。
今夜は某ブログに触発されての”学園祭での一コマ”でございますよん(笑)。
by nomu376 | 2014-01-03 20:14 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by kenken at 2014-01-04 09:20 x
Five minutes walk ・・・ 、Ten Minutes passed の書き間違えかと思った・・・プロレスの見過ぎか・・・
おっ、触発の青春画像、ちゃっかり消えてますね。ん、でも、ちゃんと2枚とも拝見しておりますよん。模造紙に手書きの掲示物とロン毛が時代を語っていますね。当時は教室内でもタバコ喫えたんや・・・(笑)
Commented by まっちゃん at 2014-01-04 11:58 x
ん、確かに私も見た!(笑

1枚目、斜めなの?、とか、どんな角度?、とか、悩みましたが、何度か見てるうち正常である角度と判明。
時間のかかりすぎでした。
Commented by nomusan at 2014-01-04 14:58 x
kenkenさん、まいどでございます。
いや、お呼びだてしておいて画像を消すのがちょっと早かったかな?
と思っておりましたが、見ていただいて安堵しました。
そうそう、BGMで聞こえてましたね、”Ten minutes passed”・・・プロレスって技の名前もそうですが、英語の勉強にもなりましたよね(爆)。

今では画像はスライドショーでばっちり、あるいは動画でも?って時代ですよね。”昭和のかほり”ですねぇ(笑)。
で・・・ほんまや、教室内で煙草吸ったらあかんがな。って吸ってるの私ですなぁ(笑)。
あんまり教室に入ることなかったんで・・・吸ってたんでしょうねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2014-01-04 15:03 x
まっちゃんさん、おお、ご覧になって頂けましたかぁ。よかった(笑)。
で、この頃の写真・・・・誰に撮ってもらったのかほとんど覚えていません。
おそらく当時から写真撮ってた、”植物斑”の人か”鳥斑”だと思うんですけどね、本当に感謝してますよ。
少なくとも”蝶班”と”呑み班”の人間ではなかったような・・・(笑)。
Commented by Rhetenor at 2014-01-04 16:48 x
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

うをっと、正月モンシロに三が日モンキ、素晴らしいですぅ。

私、1月2日の初詣のついで(?)に
奈良、京都、大阪と回ってきましたが、
何も見つからなかったです。
Commented by nomusan at 2014-01-04 17:36 x
Rhetenorさん、明けましておめでとうございます。
半分まさか?と思った”元旦ラベルのモンシロチョウ”、今年の吉兆になって欲しいものですわぁ(笑)。
最近は近畿の方が暑いのでは?と思っておりましたが・・・これが九州の底力?でしょうかね(笑)。
今年もよろしくお願い致します。
<< タテハモドキ@神埼市 おらぢゃった・・・ >>