ほりでぃ いん きょうと その3

寒い一日でございました。
予定通りの完全休養日でございますよ。

で、続きです。
”引っ張っても基本一週間以内”ってのが一応マイルールなので・・・少し急ぎます(笑)。
と言うことで・・・・
はい大判焼きでございます(笑)。
c0065260_1727409.jpg

ご存じの方もおれるかと思いますが、私が在籍した”生物同好会”にはいくつかの伝統がございます。
その一つが、『卒業して何十年経っても”先輩は先輩、後輩は後輩”。』
なので、
「のう、ワシは鴉は白いと思うのぢゃが、そちにはどのように見えるかのう?」
と言われれば、
「はっ。仰せのとおり、鴉は白い。鴉は白うございます。」
と答えるのが後輩でございます(笑)。
これは、例えば蝶班であれば、蝶に関する知識や実績などは全く関係ございません(爆)。

なので、年に一度の学園祭・・・・
販売する”イナゴの佃煮”や、山菜うどんにトッピングする”畏れ多くも御所の銀杏”の皮むきから炒る仕事までは・・・
当然最下級生の1年生のお仕事でございます。
で、学園祭が近づきますと1年生は夕方部室に集まってその仕事をするのでありますが・・・
いかに”古き良き昭和”の時代とは言え、部室の中では火気厳禁でございます。
なので、火を使うお仕事は、部室集合体の建物の外でやることになっておりました。
まぁ、それでもまともに一般道路の歩道でホエブス炊いてやってましたので・・・今なら即通報でしょうねぇ(笑)。

で、学園祭は11月の最終週でございまして・・・・特に夕方ともなれば・・・・京都は寒うございます。
で、寒さに震えながらイナゴの佃煮を作っておりますと・・・・
T先輩が来られまして・・・
「お疲れさん、寒いやろ。これ差し入れやし、熱いうちにお食べ。」
と差し入れして頂いたのが・・・・この大判焼きだったのでございますよ~(笑)。
美味しかったぁ~。

で、実は先日T先輩からお聞きしたのが・・・この時の大判焼き屋さんが今もまだ健在であると!。
なんと、今はもう跡形もなくなくなってしまった部室集合体の建物の近くで、今年で50年続けておられると!
もう、感激で涙ちょちょ切れそうになった私でございますよ(笑)。
c0065260_17285539.jpg

と言うことで・・・・この大判焼きは、T先輩に37年振りにご馳走になった大判焼きなのでございますよん(爆)。
そう、”たかが大判焼き、されど大判焼き”・・・なのでございますよん(笑)。
で、画像は部室集合体があった場所の現在の様子。この歩道で火炊いてたんですねぇ(笑)。
c0065260_17293967.jpg

おまけで、左の建物の場所に、当時皆が入り浸ってた喫茶店があったんですけどね・・・・嗚呼・・・・。
c0065260_1730473.jpg

で、もう一つおまけで、これは一夜限りの・・・・・当時の部室での一コマでございますよん(笑)。

                                                            次でおしまい。
by nomu376 | 2014-01-18 17:36 | 総会 | Comments(4)
Commented by kenken at 2014-01-18 21:10 x
大判焼き屋さん、開いてるんや・・・毎日の通勤時に前を通るのですが、さすがにその時間帯にはない光景ですね。
そんでもって、あそこが元・部室集合体の場所やったんや・・・すぐ近くの漬物屋で胡瓜や白菜のぬか漬けを今でも買い求めております。
Commented by itsuki at 2014-01-18 22:47 x
今も営業してる大判焼き屋さん 嬉しかったことでしょうね
こんなのって・・・それを一口食べると青春時代にタイムスリップしてしまう・・・
えぇ~なぁ~・・・・!
ボク等もサボって通った高校傍のお好み焼き屋・・・今もあるけど
建て替えられて面影がありません・・・・寂しいですね
Commented by nomusan at 2014-01-19 06:01 x
kenkenさん、まいどです。
むほほほ、今回のほりでぃ いん きょうとは全て貴殿の生活範囲圏だったようでございますねぇ(笑)。
はいな、あそこに何階建てだったかなぁ・・・狭い部室(BOXと呼んでましたが)の集合体があったのですよ。
入り口には管理人さんもおられましてね、朝夕の鍵管理をやってましたよ。これも昭和の話ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2014-01-19 06:10 x
itsukiさん、おはようございます。
そうなんですよ。京都に行く前にT先輩に電話して、あちこち連れて行って頂くお願いしたときに、
ここの大判焼き屋さんの事を聞いてびっくりしました(笑)。

>建て替えられて面影がありません・・・・
おお、きっとitsukiさんが学校サボって食べた売り上げが建て替え費用の一部になったのでしょうねぇ(笑)。
けど、全く跡形もなく別の店になってしまうよりは・・・いいのでは~(笑)。
<< ほりでぃ いん きょうと Th... ほりでぃ いん きょうと その2 >>