ムラサキシジミぢゃ

今日は良い天気。
気温も12℃くらいまであがりそう。
と言うことで、運動不足解消もかねてお気に入り公園へ。
ところが、風が強くて冷たい・・・。
「こりゃ飛ばんわ。」

と思ったら、梢を1頭のムラサキシジミとおぼしき蝶が・・・・。
で、枯葉の部分にとまると中の方に潜り込んでいくような・・・。
c0065260_16183345.jpg

そのまま動きません。
「1頭だけかな?」と思って近くの葉っぱを掴んで引き寄せて証拠画像。
c0065260_16185089.jpg

「これだけか。」、と思った瞬間、足元が滑り、枯葉の部分を思いっきり揺らしてしまいました(笑)。
飛び立ったムラサキシジミが樹上にとまって開翅。
c0065260_16191183.jpg

おまけ。
動かないムラサキシジミを眺めていると、トンボが一匹飛んできました。
成虫越冬のトンボでしょうか? 1月のトンボは初めてみました。
c0065260_16193392.jpg

おまけ2。
今年も成体に会えると良いな(笑)。
c0065260_16195556.jpg

by nomu376 | 2014-01-26 16:22 | | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-01-26 16:27 x
オツネントンボでしょうか。
ホソミオツネントンボってのも居たような。

ムラサキシジミの証拠画像、オモロです。
体隠してアンテナ忘れってことですね。
Commented by nomusan at 2014-01-26 16:58 x
カトカラおんつぁんさん、速攻コメントありがとうございます~(笑)。
一応、ネットで画像見たんですが・・・・どっちかわかりませんでした。
まぁ、トンボだしどっちでも良いです笑)。

ムラサキシジミ、触角が隠れてなくて良かったです(笑)。
羽の色は本当に遠目にはわからないですねぇ~。
Commented by MatsuHimeji at 2014-01-27 17:35
わぁ~nomusanさま、えぇもん見られましたね!
そちらの春はこちらよりも一歩も二歩も先を行ってるようでうらやましいです。
さすが九州!
ムラサキシジミの塒で、私も足元を滑らせて枯れ葉を思いっきり揺らす破目に陥りたい。(爆)
あの細身過ぎるホソミイトトンボ♂の体形、あんなんでよぉ冬越しできるもんですねぇ。(◎-◎;)!!
アカガエル前線もぼちぼち北上中なので、もうじき春ですよ~♪
Commented by nomusan at 2014-01-27 20:54 x
MatsuHimejiさん、おお、”冬の3点セット”喜んで頂けましたでしょうかぁ(笑)?
何やら同じような被写体だったようでございますね(笑)。
まぁ、揺らしたくて揺らしたわけではなかったのですが、おかげで開翅も撮れましたのでね、日頃の行いでしょうか(笑)。
おお、憧れの響き”ホソミの”方でございますね。おおきにです(笑)。
一匹で産んだのか?数匹で産んだのか?このうち何匹成体まで育つのか?
なんて事考えながらの一枚でございましたよ。
<< 北の大地への・・・・憧憬ぢゃ 今朝の耳納連山 >>