梅が咲いた

↓のタテハモドキの画像を眺めながら・・・・・
「何でこんなにこの蝶を追いかけてるんだろう?」と思うときがあります。
はっきり言って、採集オンリーの頃はそんなに好きな蝶じゃなかった(笑)。

やっぱり、違和感を感じてるんだろうと思います。
私が蝶を始めた頃、この蝶は九州には土着していませんでした。
で、休眠してる頃、南九州に住み始め、1990年頃(だったかな?)福岡県内で一時発生したことがあって、
それを新聞で読んで「へぇ~・・・。」って思った事を覚えてますが、採りに行きたいとは思いませんでした(笑)。

で、たまたま撮影始めてブログ始めて・・・・・・定点観察をするようになったのですが・・・・
これ自体、考えてみれば自分の中ではまだこの蝶を”土着”とは認めてないって事なんでしょうねぇ~・・・。
そう、繰り返しになりますが・・・・
私の中ではこの蝶を北部九州で見ること自体に、まだまだ違和感を感じてるんでしょうねぇ~・・・。

で、だからどうした?って事なんですが・・・・
はいな、ただ、それだけの事でございますよん(笑)。

画像は佐賀市内のお気に入り公園にて・・・・
梅が数輪咲いておりましたよん。
c0065260_19424074.jpg

こちらも定点観察(笑)。数が増えてたような? まだ孵化はしてないようでした。
c0065260_19432256.jpg

おまけ。
c0065260_19434378.jpg

by nomu376 | 2014-02-01 19:47 | 花/野草 | Comments(14)
Commented by OIGATO at 2014-02-01 20:57 x
呑むさん、こんばんは。
定点観察の貴重な記録、お疲れさまです。
福岡市内で普通に見られない事を願ってますよ~!
南方系の珍蝶であってほしい。 でないと呑むさんのフィールドにお邪魔できなくなりそうなので~(笑)
Commented by kenken at 2014-02-01 21:15 x
梅の花に越冬蝶のキタテハ、タテハモドキ・・・もう春ですね。
当方、にごり酒を飲みに行ったらフライングでしたわ。(笑)
Commented by nomusan at 2014-02-02 15:49 x
OIGATOさん、こんにちは。
結構飽きっぽい私ですので・・・いつまで飽きずに続けられるかなぁ・・・・(笑)。
さて、今年の”福岡市内”はどうでしょうかねぇ~。気になります。
Commented by nomusan at 2014-02-02 15:51 x
kenkenさん、
まいどでございます。
ここ数日、かなり気温があがりましたのでね、一気に春が来たような・・・

>当方、にごり酒を飲みに行ったらフライングでしたわ。(笑)
おお(笑)。で。今日はしっかりとリベンジされましたでしょうか(笑)?
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-02-02 20:21 x
貴兄にとってのタテハモドキは、私の場合にはウラギンシジミやツマグロヒョウモンになりますね。

北上組の代表みたいな2種ですが、虫を始めた頃は姿形も見かけず、今や町内を我が物顔で飛んでいるのを見かけると、ナンだかなあと思わずには居られません。

で、だからどうした?って事なんですが・・・・
はいな、ただ、それだけの事でございますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2014-02-02 21:53 x
カトカラおんつぁんさん、そのうちにナガサキアゲハも”ナンだかなぁ”
の1種類に加わる日が来るでしょうか(笑)?
もう何年前になるのか・・・千葉に行ったときに普通にナガサキアゲハが飛んでるのを見たときも”ナンだかなぁ・・・”でしたよ(笑)。

って、はいな、それだけの事でございますよん(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-02-02 22:03 x
はいな、ってアハハでっす。

同じ北上組でもムラサキシジミは衰退しているようで、最近は見かけなくなりました。ナガサキは、町内で採れたりしてますから笑い事じゃなく東北にもどんどんやって来るでしょうね。
定着は無理でしょうが。
Commented by nomusan at 2014-02-02 22:29 x
カトカラおんつぁんさん、ナガサキ、それでも採れたりしてるんですよねぇ~・・・・。
こちらの方は、”いつか、きっと”は来て欲しくないような気がしますね(笑)。
Commented by K.M at 2014-02-03 08:31 x
ミカドアゲハ来ないかな~
Commented by miyagi at 2014-02-03 18:47 x
〈この蝶を北部九州で見ること自体に、まだまだ違和感を感じてるんでしょうねぇ〉って・・・noumusanとタテハモドキってそれだけの関係じゃないんじゃないの?私はnomusanのことを≪タテハモドキの守り人≫と思っています。タテハモドキが好きなんでしょうきっと(笑)
Commented by nomusan at 2014-02-03 19:21 x
K.Mさん、ミカドアゲハ?充分日帰り圏内とちゃいまっか?
それとも南方の青いやつがお好みでしょうか(笑)?
Commented by nomusan at 2014-02-03 19:24 x
miyagiさん、おお、《タテハモドキの守り人》とは過分過ぎるお言葉でございますねぇ(滝汗)。
そうですねぇ・・・確かに・・・・何やかんやこれだけ追いかけてますからねぇ・・・
やっぱり・・・好きなんでしょうねぇ(笑)。
Commented by K.M at 2014-02-03 19:48 x
日帰り圏のは全てスカくろてます。
Commented by nomusan at 2014-02-03 20:13 x
K.Mさん、ほたら、今年はお泊まりで行かはったらどないでっしゃろ(笑)?
<< 節分ぢゃ タテハモドキ@神埼市 >>