やっぱり寒かったのかなぁ

今日は天気もまぁまぁで、
風もそんなに強くなさそうだし・・・
気温も11℃くらいまではあがりそう・・・

と言うことで、モンシロチョウの初見とタテハモドキの定点観察を目論んで、
いつものお気に入りマイ・フィールドへ行って来ましたが・・・・はい、どちらも外れでしたよん(笑)。
やっぱりもう少し気温があがらないと厳しいかなぁ・・・・。
結局見れたのはモンキチョウ2頭だjけでした。
c0065260_15534484.jpg

あとはおまけで梅。
c0065260_15542958.jpg

で・・・・いつもの公園、もう7~8年くらいは通ってるのですが、
今日、初めてマンサクがあるのに気付きまして、ちょっと驚いたのでありましたよ。
まぁ、だからと言って見たい蝶がいるわけじゃありませんけどね(笑)。
c0065260_15544976.jpg
c0065260_15545868.jpg

最近名前を覚えたジャノヒゲ。実は前から気になっていたのでした(笑)。
c0065260_15552261.jpg

こちらも定点観察。孵化して1cmくらいになってました。
c0065260_15554465.jpg

by nomu376 | 2014-02-16 15:58 | | Comments(12)
Commented by まっちゃん at 2014-02-16 19:28 x
 こんばんは。
今日は何とか戸外で遊べました。(笑

 最近覚えた「ジャノヒゲ」、ありり?(爆
で、試されましたか?
Commented by nomusan at 2014-02-16 20:49 x
まっちゃんさん、こんばんは。
まぁ、このくらいなら何とかお外で遊べますね。
モンキチョウだけでも見れたので良しとしましょう(笑)。

>で、試されましたか?
う~ん・・・”食べて美味しい”っていうなら試してもいいんですけど・・・
跳ねるだけじゃねぇ・・・(爆)。
Commented by pieris at 2014-02-17 12:53 x
これはジャノヒゲではなくてヤブランあたりじゃぁないかなぁ
Commented by nomusan at 2014-02-17 19:26 x
pierisさん、え?今さらそんな事言われても・・・・
と思って某掲示板の画像を見直すと・・・確かに・・・微妙に違うような?
これはやっぱり試してみるべきでしたねぇ(笑)。
Commented by まっちゃん at 2014-02-17 21:21 x
 こんばんは。
ヤブラン、これも違うようですよ。
後程某掲示板へ書き込みしますね。
Commented by nomusan at 2014-02-17 22:47 x
まっちゃんさん、え?今さらそんな事言われても・・・
と思って某掲示板の画像を見直すと・・・確かに・・・・ようわからん(爆)。
とりあえずノシランって事でいいのでしょうか(笑)?
Commented by OIGATO at 2014-02-17 22:51 x
呑むさん、こんばんは。
ご愁傷様です.....
おぉ~!モンキチョウもう出てるんですかぁ! えぇなぁ~♪
Commented by nomusan at 2014-02-17 22:58 x
OIGATOさん、こんばんは。
いえいえ、一昨日までが寒かったですからね、昨日は見れたらもうけって感じでしょう(笑)。

この時期のモンキチョウは・・・微妙ですねぇ・・・・結構新鮮だったので、
年が明けての羽化かも知れないし・・・・そうじゃないかも?ですねぇ(笑)。
Commented by itsuki at 2014-02-17 23:42 x
う~~~む
どうやら「ノシラン」のようですね・・・・・・
友人のサイトで先日アップされていましたよ
Commented by nomusan at 2014-02-18 06:42 x
itsukiさん、おはようございます。
おお、ノシランのお墨付きありがとうございます。
これにて一件落着~(笑)?
Commented by Rhetenor at 2014-02-20 19:58 x
オオイヌノフグリに囲まれたモンキ・・・

ん~む、春ですねぇ。
Commented by nomusan at 2014-02-20 22:16 x
Rhetenorさん、そう、この日は風は冷たかったのですが、それなりに春が近づいたかなって感じだったのですが・・・・
今週に入り、寒い、寒い・・・三寒四温ではなく・・・七寒って感じでございますよ(笑)。

週末は少し気温あがるかなぁ~。
<< モンシロチョウ初見@久留米市 引き籠もりぢゃ >>