まだまだ未熟ぢゃ

c0065260_22363576.jpg

↑の手紙は今週の水曜日に帰宅すると届いておりました。
確かに一度「○月○日に交換にお伺いしたく、在宅のお願いを・・・・。」
という通知はもらっていたのですが、平日だったのでそのまま過ごしていたのですが・・・・

読んだ瞬間、久々に”プチッ!”ときてしまいまして・・・(汗)。
「は? なにこの高圧的な手紙? 確認とれなかったら無断で工事するって、勝手に家に入るんか?」
と思った私は、連絡用の葉書に「2/22か23の9:00-12:00希望」と書いて、『ご要望欄』があったので
「どういう根拠で許可なく室内に入るのか?法的根拠を示して欲しい。」と書いて投函したのですが・・・・。

で、今朝9時過ぎに担当の人が来たのですが・・・・・
まだ、20代前半とおぼしき男性・・・・メチャクチャ緊張した面もちで・・・・
挨拶した直後に私が出した葉書を見せて、「誠に申し訳ありませんでした。実は作業は室外で出来まして、
終わった後の点火の確認で室内に入らせて頂きたく、決して無断で室内に入るわけではなくて・・・・。」
と一気に言われまして・・・。

「あ、そうなんですか。いや、立ち会いが必要みたいなので、室内でするのかな?って思ったんだけど、
文面にちょっとびっくりしましてね。」って返したのですが・・・・・。
内心、「ちょっと、薬が効きすぎたかなぁ~・・・。ひょっとしたらこの人、昨日上司から「おまえ、明日ここに
行け。」っ葉書見せられて・・・凄く嫌な夜を過ごしたんじゃないかなぁ~・・・・って・・・
いささか大人げなかったかな・・・・・と反省している・・・・今夜の私でございますよん(笑)。

そう、冷静に考えれば・・・「ガスメーター」って・・・室外にありますよねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2014-02-22 22:36 | なんやかんや | Comments(8)
Commented by itsuki at 2014-02-22 23:38 x
アハハハ~・・・ガスメーターが屋外ですから工事は外だけで済みます
ただ 安全確認が必要なのでガスが通ったかどうか確認するだけです

我家のガスメーターは室内 それも客席の頭の上にあります
30cmx60cmのメーターが床上150cmの壁にぶら下がっています
邪魔やし、見苦しいし、異様なブツでみっとも無いので「外にだしてよ」と
言ったら その移設工事はこちらの負担で配管も含めると30万位掛かると・・・・
アホらしくて それ以来そのままになってます
かなりレアな風景の我家ですよ~~
今度、MGの時確認してください~~(笑)
Commented by nomusan at 2014-02-22 23:51 x
itsukiさん、そうなんですよねぇ~・・・・。
ただ、最初に来た通知に”在宅をお願い・・・”って書いてたので、てっきり室内での作業かと思い込んでしまってたんですよねぇ~(笑)。
これはやっぱり、「作業自体は室外で出来ますが・・・」ってのを明記しておきべきですよねぇ~(爆)。

ん?室内にそんなのがありましたかぁ? 全く気付きませんでしたが・・・
少なくとも私の定位置の上ではありませんよね(笑)?
Commented by luehdorf at 2014-02-23 01:03 x
その若い衆、ウチじゃなくってよかったですねぇ。

大体 ↑ のタイプの書面、言葉足らずだったりすることが多く、電話で問い合わせても要領の悪い説明をしたり…。「ブチッ!」することが多々あります。
我が家も年明けから大規模修繕とかで、排気ダクトがヘタってる場合には内壁に穴を開け、こちらの立会いの下で工事をするのだとか…。そして壁紙はその穴の部分の補修だけしかしないとのこと。
これに「ブチッ!」したのが飼育係でして、「全面張り替えだと別途で10万」とか言われ、「そっちが壊して何でウチが負担するわけ」。
知り合いの工務店に聞いたら5、6万で済むとのことでして、「壊してさらにぶったくろうとしてる」と大炎上してました(笑)。

J.鶴田さん、コーナーポストからのフライングニーですか。受けはテリーさんかな?
Commented by nomusan at 2014-02-23 07:37 x
luehdorfさん、最初は電話して説明を聞こうかとも思ったのですが、こっちから連絡するのも腹立たしい感じがして(笑)、連絡用の葉書の「電話」欄もわざと空欄でだしてました。
で、「さて、当日どんな説明があるものやら?」と楽しみにしてのでしたよ~(笑)。

内壁の話しはひどい話しですね。飼育係さまでなくても”プチッ”と来そうな・・・・・
拙集合住宅もまさに何回目かの”大規模修繕工事”が始まったところです。何事もなければ良いのですが・・・。

へへ、受け手はレイスさんでございますよん。
Commented by itsuki at 2014-02-23 07:50 x
Lueさま
内外装の話は酷いですが 何処も大体そんなモンですよ~~
原価を知るとやっとれん!ってなりますよ~~
知人の内装屋さんが友人なら 更に値引きが効きますよ~~(笑)

吞むさん・・・
因みにLueさんとKさんの席の上でしたよ~~~(笑) ガスメーターは・・・
Commented by nomusan at 2014-02-23 08:32 x
itsukiさん、そうなんですねぇ~・・・。
管理組合の理事会でも見積もりが出た時点で「この金額が妥当なものかどうか、それが判断できないよね。」って話しがよく出るのですが、実際には自分たちで全て出来るわけでなく・・・間に入る管理会社を信用するしかないのかなぁ・・・って・・・。

>因みにLueさんとKさんの席の上でしたよ~~~(笑) ガスメーターは・・・
あ、それなら安心です(爆)。
Commented by itsuki at 2014-02-23 15:08 x
はい!
Lueさまは足が短かった(背が低いとは言わない・・・)ので頭をぶたなかったみたいですよ~~~(笑)
Commented by nomusan at 2014-02-23 17:31 x
itsukiさん、来るべき”G5”では現場検証を・・・・
って・・・・この話し・・・当日まで覚えてるかなぁ~(笑)。
<< 自分で言うか? 祝 ブログ開設... モンシロチョウ初見@久留米市 >>