これでどうぢゃ

雨です。
この時期の雨は嫌ですね。
意味不明ですね。
けど、いいんです。
多分この感情は説明出来ないと思います。
だから、これでいいんです。
はい、マイブログなので(笑)。

で、週末のネタもなくなったし、今日はお休みにしようと思っていたのですが・・・
リクエストにお応えして、”お気に入り標本”の画像を貼っておきましょう。
はい、”自慢の”ではありません、あくまでも”お気に入りの”です(笑)。
c0065260_20123719.jpg
c0065260_20124733.jpg

で、なんでこの蝶か?
はい、最後に見たのが1995年の石垣島です。
で、実は今、この蝶が撮りたくて仕方ありません。
そう、”採りたい”のではなく、”撮りたい”のですよ。
今年こそ!・・・・何とかしたいなぁ・・・。

おまけです。
c0065260_2013178.jpg

by nomu376 | 2014-02-26 20:15 | 書籍 | Comments(8)
Commented by K.M at 2014-02-26 23:06 x
私はちっさいの苦手なんで何度も時期を変えて石垣島に行っていますが、見たことないです。
これなんですの?

もしかしたら、沖縄に出張したら観光地の那覇の〇〇公園でクチナシの実を取ってきて育てるやつですか?
Commented by pekeyama at 2014-02-26 23:07
おおっ!
みおつくし料理帖の最新刊ですなぁ~っ!
PEKEも早く買って読まなくちゃ!って思いつつ・・・
なかなか本屋さんにも寄れていません(泣)

イワカワシジミ・・・
開翅するのかなぁ~
とっても、撮ってみたいです!
って言うか・・・
まずは南の島へ行きたいですねぇ~
Commented by nomusan at 2014-02-27 06:37 x
K.Mさん、リクエストにお応えする・・・と言いながら小さなシジミ、まずは変化球で・・・(笑)。
イワカワシジミ、私も過去与那国で1回、石垣で1回、奄美で1回と3回しか見たことありません。しかもほとんど1回1頭くらいで・・・
裏のモスグリーンが妖しいですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2014-02-27 06:41 x
pekeさん、まいどです。
まぁ、焦ることはありません。8月予定の次刊で完結してしまうので・・・・
楽しみはとっておいた方がいいかもしれませんよん(笑)。

月刊M誌で♀がほぼ全開してる画像を見た記憶がありますよ。
ただ、出来ればこの蝶は・・・・斜め45度の角度で・・・表と裏と両方見える角度で撮りたいな(笑)。
Commented by Rhetenor at 2014-02-27 08:50 x
私も撮ってみたいですぅ。

クチナシでの羽化直後の個体か、
ヒメジオン(?)での吸蜜あたりが狙い目でしょうか?

開翅の方は、夕方のテリ・タイム、
高所の葉上のシルエットしか見たことがないかも?
Commented by banyan10 at 2014-02-27 10:46
イワカワいいですよね。
僕は八重山よりも本島の方がかなり多いのではと思っています。
しばらく沖縄へ行けていないです。また会いたくなりました。
Commented by nomusan at 2014-02-27 19:31 x
Rhetenorさん、まいどです。
やっぱり綺麗な裏面はクチナシ中心でしょうかねぇ~。

>夕方のテリ・タイム、高所の葉上の・・・・・
これは・・・・めちゃくちゃハードル高そうですねぇ・・・・・

って・・・・まずはいるところに行かないと話しになりませんねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2014-02-27 19:34 x
banyanさん、いいですよねぇ~・・・イワカワ・・・・。
本島ですかぁ・・・実は沖縄に行くときは3回に2回は八重山に行ってたので・・・・
いる所に行ってないから見る機会が少なかったのかなぁ(笑)。

撮影を始めてからはご無沙汰の沖縄・・・・行きたいですねぇ・・・。
<< 今夜は直球ぢゃ 悪循環なのぢゃ >>