今夜は直球ぢゃ

と言うことで・・・・
ミヤマカラスアゲハの春型です。
はい、もちろん九州産ではありません(笑)。
♂は長野県、♀は京都府での採集品でございますよん。
c0065260_20152861.jpg
c0065260_20153886.jpg
c0065260_20154770.jpg

展翅とやっつけの撮影についてはコメントご容赦くださいませ~(笑)。
by nomu376 | 2014-02-27 20:18 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2014-02-27 23:09 x
呑むさん、こんばんは。
えぇなぁ~ メタリックグリーン、凄く輝いてますねぇ♪ 九州産とは一味違う~!!(笑)
Commented by nomusan at 2014-02-28 06:16 x
OIGATOさん、おはようございます。
やっつけで撮ってますので、実物はもっと綺麗ですよ~(笑)。

はい、この蝶は北へ行くほど美麗になって・・・・・
九州産に比べて本州産は一味も二味も違いまして・・・
さらに北海道産になりますと、まるで別もん・・・でございますよん(笑)。
Commented by K.M at 2014-02-28 07:50 x
地域変異のたくさん載ってる蝶の詳しい専門図鑑もってないんですが、場所によってみどりの強いのと、青みが強いのとかいろいろいますよね。春型に限らず。
確かに北海道のは綺麗かな…
でも私の目標は九州産夏型デカ♀っす。
雄はあの時とその後の福江島でゲットしましたが…
花ないととれないっすね雌…
Commented by nomusan at 2014-02-28 20:13 x
K.Mさん、あはは~、やっぱり大きさにこだわられるようですねぇ~(笑)。
感動的な大きさの九州産ミカラの夏型の♀・・・採らせてあげたい(笑)。
そうですね、♀はやっぱり・・・花狙いが良いでしょうねぇ~。

この蝶は地域変異もですが、個人的には個体変異も結構面白そうな・・・
♂は同じ日に同じ場所で採ったのですよ。結構違ってて面白いです。
Commented by K.M at 2014-02-28 20:51 x
阿蘇の方が福江のよりデカいっす。ってかよくみたら福江のはカラスアゲハ疑惑っす。
どうせならギネス級目指したいななんて野望で山陽道金晩に駆け抜けます!
そこのとこ 夜露四苦!!!
Commented by nomusan at 2014-02-28 21:18 x
K.Mさん、ミカラとカラス、間違えたらあきまへんな。
九州産だからこそ、きっちり見極めないと(笑)。

う~む・・・・改めて考えると・・・・・♀を確実にってのは・・・難しいですな(笑)。
<< 解放される・・・その前に・・・ これでどうぢゃ >>