啓蟄だったのぢゃ

そう、昨日は二十四節気の”啓蟄”だったのでした。

けど・・・・寒い、と言うか風が冷たい。
日射しは明らかに冬のものとは違ってきてるんですけどね、
まさに、♪春は名のみの・・・・って歌いたくなるような~(笑)。
週末はそれなりに天気は良さそうですが・・・・・飛ぶかなぁ・・・・。

と言うことで、画像ですが、先日の”不思議の口吻”・・・・
その後、掲載の許可を正式に頂いたので、貼り直しますね(笑)。

itsukiさんの先輩の方がボルネオで撮影されたのですが、この、口吻についた白いのは何だろう?
と言うことで皆さまのご意見が頂ければ・・・といういきさつだったのでございますよ。
花粉説が有力なのですが、見かけるのはパピリオ属の蝶だけと言うことで、”不思議”を呼んでいるのです。
c0065260_19554881.jpg

c0065260_1955236.jpg

ではありますが・・・・・
私的に反応してしまったのは・・・・こちらのカルナルリモンアゲハでございました。
c0065260_19561473.jpg

脳味噌とろけそうな・・・・・(笑)。
by nomu376 | 2014-03-07 19:57 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by ふしみや at 2014-03-08 07:41 x

付着というより、生えてるように見えるので、
菌類ぢゃないかと…。
Commented by nomusan at 2014-03-08 16:10 x
ふしみやくん、まいどです。コメントおおきにです。
むむっ、菌が口吻についてそれが成長してこんな姿になった・・・・
という見立てですかな?
なるほどなるごど、想像力が駆り立てられますなぁ~。
Commented by K.M at 2014-03-08 16:39 x
とっ捕まえて確認するのが一番早そうっすね。
外国って行って網振り回してこんなの捕まえてみたいっすけど、治安とか法律とかがわからないので観光して写真とって終わりっすねw
詳しい人にガイドしてもらって安全に採集ツアーってなったら高いっすねwww
Commented by itsuki at 2014-03-08 22:27 x
ボクもふしみやさんの意見に1票~~~
吸蜜時に付いた花粉にしては同方向に綺麗に並んでるのは不自然
またアゲハだけしか見つからないのも気になります
今度「現物」を捕獲するようにメールしておきましょう~~
Commented by nomusan at 2014-03-08 23:25 x
K.Mさん、確かにそれが一番手っ取り早いかもですね(笑)。
↓どうやら捕獲指令が出そうなので、近々真相解明できるかも~(笑)。
Commented by nomusan at 2014-03-08 23:27 x
itsukiさん、確かにこの大きさで綺麗に並んでるのは・・・
ふしみや説に説得力ありって感じでしょうかね(笑)?
捕獲指令で真相解明かぁ(笑)。
<< きたきゅう散歩 合掌ぢゃ >>