きたきゅう散歩

そうだ、小倉へ行こう!

昨夜は結構早寝。
で、起きたのは5時前(笑)。
「さて、今日は何をしようかなぁ」
夜明けのコーヒー飲みながら、ぼんやりと耳納連山の夜明けを見ておりましたが、
ふいに閃いたのが、プチ・センチメンタル・ジャーニーでございましたよん。

そう、私、昭和38年の春から昭和43年の春まで、今の北九州市小倉北区に住んでおりました。
で、その後、このあたりを訪れた事はありません。
と言うことで・・・・46年振りにこの頃住んでいたあたりへ行ってみることにいたしました。

伏線はないこともなかったのです。
昨年の4月に祖母さんの法事で東京に行ったときに、子どもの頃の話しになって、
兄が「そう言えば、小倉にいたときに住んでたあの団地、もうなくなってるよ。」
と言ってたことが・・・・頭の何処かに引っかかっていたんですねぇ~。
と言うことで、今日は46年振りの想いで探し~(笑)♪

で、住んでた公団住宅がもうないとなると・・・目印は何処にしよう?
と思ったのですが、ネットで検索すると4年間通った小学校はまだ統廃合されずにあるようです。
と言うことで、ここをナビの目的地に設定して・・・・GO(笑)!

こんなプチ・センチメンタル・ジャーニーの時は・・・・
のんびりお気に入りの音楽でも聴きながら行きたいので・・・・高速を利用しました。
そう、90kmくらいでゆっくり走る高速は・・・本当に楽ちんです。って九州道だからこそ(笑)?
で、こんな時のBGMは・・・・やっぱりGeorge Winstonの”December”でございますね。

着きました!ここが4年間通った懐かしの小学校です。
もちろん、当時は木造2階建て・・・・面影は全くございません(笑)。
c0065260_16351074.jpg

で、ここを拠点に住んでたあたりをうろうろしましたが・・・・・
いやぁ~・・・・・全く思い出させてくれるものは見つけられませんでしたわぁ・・・。
まぁ、これはしゃあないですね。
ただ・・・・1年通って卒業した保育園は見つけましたよん(笑)。
c0065260_16353474.jpg

思わず長くなったので続く(笑)。
by nomu376 | 2014-03-08 16:39 | なんやかんや | Comments(2)
Commented by kenken at 2014-03-08 20:43 x
なんだか、心洗われるようなお話しですなぁ~
ところでお車、ナビ付いたんやぁ~以前乗せていただいた時は確かなかったですよね。
学校を見ると、ついついソテツがないか探してしまいませんか?
当方も昨日、偶然センチメンタル交差点しておりました~(笑)
Commented by nomusan at 2014-03-08 23:31 x
kenkenさん、まいどでございます。
プチ・センチメンタル・ジャーニーにコメントおおきにでっす(笑)。
はいな、ナビは一昨年(だったかな?)春についに導入しました。
それまでは「九州ではいらない。」と思ってたのですが、やっぱり便利ですね(笑)。
言われてみれば・・・ソテツは目に入らなかったなぁ・・・。
<< モクレンぢゃ 啓蟄だったのぢゃ >>