きたきゅう散歩・2

続きです。

住宅エリアでは全く”想ひでのかけら”を見つけられなかった後、
今度は虫捕りや友だちとよく遊びに行ったエリアへ向かいました。
きたきゅう散歩・2_c0065260_9164522.jpg

ここもそれなりに変わってはおりましたね、道路も整備され公園化が進んでおりましたが・・・
それでもこちらは若干ですが・・・・雰囲気が残っておりましたねぇ~。良かった(笑)。
で、「このあたりで虫捕りしてたような・・・。」と思ったあたりにこんな案内表示がぁ!
子どもの頃からポイント探索能力があったのかなぁ(笑)。
きたきゅう散歩・2_c0065260_917834.jpg

そして、懐かしの「小文字山」」。このあたりのシンボル的な存在でございますよん。
残念ながら『小』の文字を綺麗には撮れませんでしたが・・・ご想像ください(笑)。
きたきゅう散歩・2_c0065260_9173912.jpg
きたきゅう散歩・2_c0065260_9174943.jpg

で、ここで一服・・・・。
はい、実は今回のプチ・センチメンタル・ジャーニー遂行にあたっては・・・・
煙草が不可欠のアクセサリーだと思いましてね、46年の歳月を思いながら、1本くゆらせたのでありました~(笑)。
きたきゅう散歩・2_c0065260_9181581.jpg

ここ数年煙草は、”ミッションG”の時にluehdorfさんにおねだりして2~3本吸うくらい・・・。
なので、今回久々に自分で買ったのですが・・・・・1箱440円って・・・改めて・・・・高っ(爆)!!
本当は外で吸いたかったのですが、展望台にも公園のベンチにも灰皿が全くなく・・・これも46年の重みかな(笑)。

もう少し続く。
by nomu376 | 2014-03-09 09:20 | 散歩など | Comments(4)
Commented by luehdorf at 2014-03-10 00:29 x
プチ・センチメンタル・ジャーニー、いいですねぇ~。
10年ほど前、実家に帰る途中にふと母校を見たくなりました。ちょうど『共学化』への移行が囁かれていたからです。
正門の前に車を停めてほどなく、「あれ?あの時計…」と飼育係が言いました。そう止まっていて正しい時刻を表示していないんです。指していた時刻は、そのときよりも30年以前のボクらの卒業時と同じまま…。
「うちの高校の校訓、『質実剛健』だからさぁ」と訳の分からぬ返答を(笑)。
恐らく、’67の「根室沖地震」の際の揺れで止まったまま放置されてしまったのだと…。
今はどうなってるのかなぁ。

坂口社長のスリーパー、柔道全日本王者の技ですから効くことはこの上もないでしょう。ダブルショルダーのマスクマン, Who?
Commented by K.M at 2014-03-10 13:08 x
私が小学校の頃に虫取りしていた、俗称、ハゲ山 ターザン山 カワラ山はびっしりと住宅やマンションが建って全く面影がありませんwww
高度経済成長時代恐るべしっすw
Commented by nomusan at 2014-03-10 20:40 x
luehdorfさん、プチ・センチメンタル・ジャーニー・・・・真冬の寒い時にはわざわざ行かなかったような気がしますし、シーズンが始まってしまったら貴重な一日をこれには使えない・・・・今の時期ならではの企画だったような気もします(笑)。
同じ福岡県内ですし、距離にしたら100kmくらいの場所ですし、小倉自体は仕事でも行ってましたし、それこそ山口や広島に行くときは近くを通ってるし・・・ただ、ピンポイントでの思いでの場所訪問は・・・・なかなかええもんでございましたよ(笑)。

むむ?’67からとまったままの時計?まさに、私がこの場所にいたときではあ~りませんかぁ!

ネタ元によりますと、S53年にロスであった試合のようです。受け手はザ・パトリオットさんとか・・・私も全く知りませんでした。ちなみにこれで決まったようです。
Commented by nomusan at 2014-03-10 20:44 x
K.Mさん、当時のマイ虫捕りフィールド、それでも山の麓まで住宅街になってましたし、住んでた団地近くの公園なんかは全く見つけられずぎっしり家家家・・・・。まぁ、高度成長時代のおかげで道路も整備されてあっちこっち行けるようになりましたからね、善し悪しですな(笑)。
<< 完全休養日@自宅 モクレンぢゃ >>