きたきゅう散歩・その3

子どもの頃から虫捕りが好きで、虫が捕れる季節はほとんど一人で虫捕りしてました。
当時は捕った虫
-主に蝶以外。子どもの頃は蝶は捕って虫籠に入れると暴れて羽が破れるのでむしろあまり捕らなかった。-
は虫籠に入れて家に持ち帰り、部屋の中で放して、さんざん手にとって遊んだ後は逃がしてました。
で、虫捕りが出来ない季節は普通に友だちと遊んでおりましたよ(笑)。

その頃よく遊びに行っていたのがここ、メモリアルクロス。
当時はその由来も知らず、単に行ってそこから景色をみたりするくらいだっただけですけどね。
けどまぁ・・・今回、ここには行ってみようと思ってました。
c0065260_21212777.jpg
c0065260_21214287.jpg

で、煙草をくゆらせたのはここの駐車場だったのですが、ここでふと思い出したのが・・・・
「確か、この先に望玄荘ってホテルがあったような・・・。子どもの頃は行った事なかったけど、まだあるのかな?」
「よし、あったらここでコーヒーでも飲もうかな。望玄荘と言うからには玄海灘も見えるはず。」
と思ってその場でナビで検索すると・・・・・「あるやん!」
と言うことで行ってみたのですが・・・・が・・・・が・・・・・
何と! 名前も建物もそのままだったのですが・・・・老人ホームになっておりましたぁ。
う~ん・・・・・マンダム・・・・でございましたよん(笑)。

と言うことで、今回のプチ・センチメンタル・ジャーニーはこれにて終了。
おまけで、帰る途中に食べたごぼ天うどん。九州自動車道古賀SAにて。480円也。
c0065260_21221126.jpg

by nomu376 | 2014-03-09 21:25 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2014-03-09 22:56 x
呑むさん、こんばんは。
>老人ホームになっておりましたぁ。
時は過ぎ去りし・・・・・センチメンタルな気分に浸った。後の?

〆はやっぱり『ごぼ天うどん。』(笑)

今日も寒かったぁ~ 仕事日和ぢゃったぁ(苦笑)
Commented by まっちゃん at 2014-03-10 05:25 x
 こんな時間に、おはようございます。

小文字山にメモリクロスに望玄荘、懐かしい響きです。
都市高走りながらも見えますのでン十年前にすぐ戻れます。
あのころは「初心な少女」でした。が~…(爆
Commented by nomusan at 2014-03-10 20:50 x
OIGATOさん、こんばんは。
いやぁ~・・・・・まさかそのまんま老人ホームになってるとは・・・・そう言えば、公園からここまでの間かなりの年輩の方々が散歩してる姿が見られまして・・・・納得したのでございましたよ。(爆)。

はいな、たっぷり想ひでに浸った後は・・・・福岡県民のソウルフード、ごぼ天うどんで締めないと終わりませんよね(笑)。
Commented by nomusan at 2014-03-10 20:55 x
まっちゃんさん、こんばんは。
そう、高速で山口や広島に行くときは結構近くを通っておりますのでね、いつも「小」の字が見えないかなぁ・・・・なんて思いながら走っているのですよ。
ただ、引っ越した後ピンポイントで行くのは初めてで・・・・これですっきりしました。

小文字山、メモリアルクロス、望玄荘とくれば・・・・後は”月世界(だったかな?)”で決まりでしょうかぁ。って”初心な少女”には何の事やら(爆)?
Commented by まっちゃん at 2014-03-10 22:02 x
>望玄荘とくれば・・・・後は”月世界…

駅前でしょ?、2度ほど行ったことがあります。
初心でも無かったですね。(爆
Commented by nomusan at 2014-03-11 06:37 x
まっちゃんさん、おはようございます。
あはは、無理矢理再度お呼びだてしたようで・・・(笑)。

月世界・・・・当時10歳の私には・・・・・遙かなる憧れの世界でしたねぇ・・・。
いつか、きっと・・・と思っていたものでしたが・・・(笑)。
<< 週末あれやこれや 完全休養日@自宅 >>