画像はないけどタテハモドキ@佐賀市

天気は昨日より良さそうだけど・・・
気温は今ひとつあがらなさそうだし、風は冷たい・・・・。
お出かけするなら明日だよなぁ・・・・
とは思ったのですが、大規模改修工事で何かうるさいし・・・
それと、実は建物前の国道の冠水対策道路工事・・・・・
まだ、やってましてね(笑)、これが今日は真下から響いてうるさいし・・・・

家にいてもストレス溜まりそうなので、お気に入り公園へ行くことにしたのでした・・・。
で、そうなると、何か目的を・・・・・
と言うことで、今日もアゲハかキアゲハの初見狙いに致しましたよ。
そう、この時期の北部九州・・・・スギタニルリシジミが出るまでちょっと・・・”春枯れ”(笑)?

で、やっぱり風が冷たく体感的には実際の気温より低そうで・・・・・
はい、かすりもしませんでしたよ~。

と言うことで、タテハモドキの周年観察に切り替えたのですが、
はい、1頭だけおりましたよ。
ただ、見つけた瞬間飛び立たれ、いつもはすぐにとまるのですが、今日の個体は・・・・
何を考えているのか、飛んだっきり戻って来てくれませんでした。
全く・・・せっかく綺麗に撮ってあげようと思ったのに(笑)。
と言うことで、今日は”観察”とも言えず”目撃”のみですが・・・とりあえず確認出来ましたよん(笑)。

で、蝶の画像は今日も一瞬だけとまってくれたウラナミシジミ・・・・。
う~ん・・・・実はねぇ・・・・昨日もなんですが、裏をしっかり見たかったんですが・・・・果たせず・・・・。
と言いますのも、以前某掲示板で拝見した2月のウラナミシジミの画像、裏面の感じが結構違ってて・・・
そう、かなり黒っぽくて”ウラナミ”模様も鮮明ではなかったような印象が・・・・。
なので、この時期の個体の裏面もしっかり観察したかったんですけどねぇ・・・。残念ぢゃ。
c0065260_16534415.jpg

おまけでアカタテハ。ホトケノザとの組み合わせは私的には初めてかな?
c0065260_16552093.jpg

あとは・・・・・桜が綺麗でした。
シダレザクラ?
c0065260_16554674.jpg
c0065260_1655559.jpg

これはソメイヨシノ。
c0065260_16562627.jpg

追記)
本日見た蝶はモンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ(笑)、ルリシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、
キタテハ、アカタテハ、ルリタテハ、タテハモドキ・・・1日で10種類見れたのは今季初かな?
追記2)
昨日今日のアゲハ、キアゲハの初見狙いは真剣に狙ったわけでなく、まぁ、見れたらもうけやな
ってくらいでしたので・・・これは”フライング”にはあたりません(笑)。
by nomu376 | 2014-03-22 17:05 | タテハモドキ | Comments(2)
Commented by pekeyama at 2014-03-22 20:20
ウラナミシジミ・・・
後翅外縁の
発達した白斑がカッコいい!

南方系シジミチョウの
低温期型♀のコレクションって・・・
どうして学生時代に思いつかなかったんだろう?

老眼になってから思い立ってもあきまへんなぁ~(爆)

♪めぐり合うときが二人遅すぎた!♪
♪だけどもしも、そこに貴女が
 居たなら駆け寄り、すぐに抱くだろう!♪
って・・・
ジュリーのごとく決め手みたいね!(笑)


Commented by nomusan at 2014-03-22 20:41 x
pekeさん、まいど。
そう、アマウラやクマソにしても・・・低温期型の♀って・・・メチャクチャ綺麗ですよねぇ~。

>♪めぐり合うときが二人遅すぎた!♪
そう、私の場合は、明らかに
♪あの頃の僕は若すぎて・・・♪・・・その美しさが・・・わからなかった(笑)
<< カツ丼ぢゃ ウラナミシジミぢゃ >>