カツ丼ぢゃ

唐突ですが、カツ丼が好きです。
と言うか、大好きです(笑)。

丼物が好きなんでしょうねぇ~・・・
トンカツ定食よりカツ丼が好きですし、八宝菜定食より中華丼の方が好きです。
ただ、天麩羅は・・・天丼より天麩羅定食の方が好きです。

なので、前に在籍した職場では外勤が多かったので、昼食は”ごぼ天うどん+いなり”か”カツ丼”
の選択で・・・八割方を占めていたような気がします(笑)。

ただ・・・同じく前の職場では・・・仕事がら、保健師さんや栄養士さんと一緒に外勤に出る事も多く・・・・
「丼物よりも(野菜が多く摂れる)定食物を食べましょう。」とか、
「麺類はお汁に塩分が多いので、お汁は飲まないようにしましょう。」とか・・・・
耳の痛い話しを聞く機会が多く・・・・ちょっと控えていた時期もあるのですが・・・・
やっぱり、カツ丼は食べたい!と言うことで、最近また食べる機会が増えてきたのでございますよ。

で、今まで食べてきた中で・・・・忘れられないカツ丼の想い出が・・・今夜は頭をよぎります。
ひとつは、1978年のクラブの夏合宿の屋久島で・・・・
尾之間の国民宿舎に行く途中の食堂で食べたカツ丼・・・・美味しかったなぁ・・・・。
”白熊”も美味しかったけど・・・・カツ丼も美味しかった。
国民宿舎で卓球したことは忘れていたけれど・・・・カツ丼のことは忘れた事はなかった。
って・・・
強風警報発令!自らバケツ持って、もとい墓穴掘ってどうする(笑)?

もうひとつは・・・・1977年のGW、信州は松本駅で・・・・・
当時の松本駅はシュラフで寝ることが許されて?いたので、夜はここで連泊・・・・
T先輩と、T先輩のご友人たちと、駅の近くの商店街の・・・
1階が精肉店で、2階がそのお店がやってる食堂で・・・ここのカツ丼も美味しかった。
某食通本で”カツ丼のカツは厚ければいいってもんじゃない。”って読んだような気もしますが・・・
私的には、やっぱりカツは厚いにこしたことはない(笑)。

はい、もうおわかりかと思いますが・・・今日の昼食はカツ丼でございましたよん(笑)。
通りすがりのお店にて、650円也。お汁の量(丼自体の)も程々で、”甲種合格!”でございましたよん。
c0065260_204536100.jpg


追記)
あれ?画像が表示されない???
けど、いつも通りにやってるので・・・exiteの問題か?
って・・・まぁ、カツ丼の画像なので、大した問題ではないか(笑)。

で、なんやかんややってるうちに・・・カツ丼ではないけれど・・・
1979年のGWの千国駅でT先輩とF君と食べた・・・”激安ジンギスカン鍋?”を思い出した!
あれも・・・・美味しかったなぁ(笑)。
by nomu376 | 2014-03-22 20:19 | なんやかんや | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2014-03-22 22:21 x
呑むさん、こんばんは。
私もカツ丼大好きですよ~ こま〇りうどんで良くミニカツ丼セット食べてます。(笑)
美味そうぢゃ!

写真表示されてますけど?
Commented by itsuki at 2014-03-22 23:35 x
サクラの開花が間近になりましたね・・・・
今年もアオイガイのシーズンがやってきましたよ
でも・・・去年のような大量発生は無いようです

OIGATOさん 今年は是非チャレンジしてくださいませ~~~(笑)
Commented by まっちゃん at 2014-03-22 23:47 x
 アオイガイ、そう言えば我が地でも見つけた先輩がいらっしゃいました。

その画像を見たNさま、ミッションほにゃららと言われたんでしたっけ?
背中を押されて仕方なく?行かれ、何やらいいものをいただかれたんでしたよね。(笑
今年はモタモタすることなく、海岸へ行ってくださいませ。
Commented by nomusan at 2014-03-23 07:13 x
OIGATOさん、おはようございます。
カツ丼、美味しいですよね。
むむっ、ミニカツ丼セットですかぁ。うどんがミニのセットはよく見ますが・・・・いつか、きっと食してみましょう(笑)。

画像、載ってますね。
更新した直後は×マークが出て画像が表示されなかったのですよ。
Commented by nomusan at 2014-03-23 07:17 x
itsukiさん、桜、だいぶ開いてきましたよ~。
ぼちぼちお花見も出来そうな感じですよん(笑)。

はいな、今年は早めに行こうと思っておりますよ。
昨年はニュースにもなったくらいですからね~。
見つかるといいなぁ~。
Commented by nomusan at 2014-03-23 07:19 x
まっちゃんさん、おはようございます。
昨年の”たこの恩返し”のご説明、ありがとうございます(笑)。
そう、たこの亡骸が美味しいお酒に化けますのでね、今年も行かねばなりません(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-03-23 10:40 x
私もカツ丼は大好きです。
と言うより、卵が好きなんですね。

そう言えば、昔で夜明かしや寝泊まりができてましたね。仙台駅も最終に乗り遅れて、そのまま駅の待合室のベンチで寝てました。
そのうちに、シャッターで閉め出されるように変わってしまいました。
今では駅のロビーで寝るなんて誰も想像すら出来ないようになりましたね。
Commented by nomusan at 2014-03-23 17:28 x
カトカラおんつぁんさん、確かに、カツ丼における卵の存在は大きいですよね~。
親子丼も好きな私です(笑)。

古き良き”昭和のかほり”でしょうねぇ~。今では即通報&職務質問・・・・
って確かにその前にシャッターで閉め出される時代でしょうか・・・。
まぁ、私の場合は駅で寝れなくなった代わりに車の中で寝てるので・・・
時代は変わってもやってることは・・・同じかも?です(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-03-23 19:08 x
今はもう乗り遅れたら、駅前の漫画喫茶とかで夜明かしするのが定番のようです。
前はサウナがあって一晩中やってたのですが、今はもう無くなってしまいました。
新しく出来て来るのは、サラ金とかパチンコ屋さんばかりのような気がします。
車中泊はあまりやってないので、今年は青森まで行って白いウスバシロを車中泊1週間くらいやってゲットしたいと計画中です。
Commented by nomusan at 2014-03-23 20:56 x
カトカラおんつぁんさん、確かに・・・・・
今はちょっとした駅前ならまんが喫茶やネットカフェで充分夜明かし出来ますよねぇ~。
って、有償にはなりますが・・・・場所によっては車より安全かもしれませんね(笑)。

青森の白いウスバシロですかぁ・・・・画像では見たことありますが・・・ええなぁ・・・。
<< アゲハとキアゲハ初見@佐賀市 画像はないけどタテハモドキ@佐賀市 >>