アゲハとキアゲハ初見@佐賀市

今日もいい天気。
そして、風もなく気温もあがりそう。

と言うことで、予定通りにお気に入り公園へ。
今日はアゲハかキアゲハのどっちか、あるいは両方見れるんじゃない?
って思いながら行きましたが・・・
はい、目論見通り、両方とも見ることが出来ましたよん。

ただ・・・アゲハは撮れずに”目撃”のみ・・・・
キアゲハも、まさにワンカット、本当に1回シャッターを押しただけでした。
それでも目論見通り見れましたのでね、まぁ、ええんちゃいまっか(笑)。
c0065260_17421296.jpg

あとは今日見た花のあれやこれや。
はい、最後の花の名前がわからないので・・・・あれやこれやです(笑)。
c0065260_17445428.jpg
c0065260_1745483.jpg
c0065260_17451661.jpg
c0065260_17452432.jpg

by nomu376 | 2014-03-23 17:46 | | Comments(8)
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-03-23 19:03 x
もうキアゲハが飛んでるんですね。
こちらでもヒメギフ探しの時によく出会いますが、アゲハのほうはもう少し後になってから出て来るような印象です。
Commented by banyan10 at 2014-03-23 20:40
もうアゲハ、キアゲハですか。やはり早いですね。
花は最初はウスバシロの食草かな。
スミレはアリアケっぽいけど自信ありません。
最後はバイモ(アミガサユリ)でしょうか。
Commented by OIGATO at 2014-03-23 20:57 x
呑むさん、こんばんは。
2枚目の花は、ムラサキケマンで間違えないと思います。↑banyan10さんがご指摘の様に ウスバシロチョウの食草みたいですねぇ。(ウスバシロチョウ九州には居ない蝶なので知りませんでした。 ウィキペディアに書いてありましたよ! 汗ヾ)

↓itsuki さん、こんばんは。
>OIGATOさん 今年は是非チャレンジしてくださいませ~~~(笑)
.....zzz 春眠暁を覚えず。寝てましたぁ~ (大笑)
Commented by nomusan at 2014-03-23 21:02 x
カトカラおんつぁんさん、アゲハとキアゲハ、昔は4月に入ってからって感じでしたが、
ここ10年くらいはどちらも3月の下旬には見れるようになった感じですね。
昨日も同じ場所に行って見れなかったので、まさに今日出たのかな?
って感じです。

この時期のキアゲハも九州では不当な扱いは受けませんよ(爆)。
Commented by nomusan at 2014-03-23 21:08 x
banyanさん、アゲハとキアゲハ、以前は4月に入ってからって感じでしたが、ここ10年くらいは3月下旬には見れるような感じです。
アゲハの最速初見は3月12日だったような記憶がありますが、これは早すぎって感じでしたね(笑)。

はい、ムラサキケマンだと思います。ただ、ウスバシロは九州にはいません(笑)。
スミレは、私的には”スミレの仲間”で充分です。
ありがとうございます。最後のはアミガサユリで覚えることに致します(笑)
Commented by nomusan at 2014-03-23 21:31 x
OIGATOさん、こんばんは。
はい、ムラサキケマンはウスバシロチョウの食草ですが・・・・
九州人には単なる知識でしかありいませんよね(爆)。
私もこの花がムラサキケマンだと言うことは数年前に覚えたばかりでございますよん。
Commented by K.M at 2014-03-24 17:58 x
本日、たてつづけにモンシロ、ベニシジミ、ルリタテハ確認っす!
ルリシジミと越冬テングチョウはすでに見つけてましたが数が一気に出てきました…。アメンボがワラワラ出てきてて、ニワハンミョウも飛んで、なんかこちらも一気に春っす!
Commented by nomusan at 2014-03-24 21:47 x
K.Mさん、おお一気に蝶が飛び出したようですね。
いい話です(笑)。
今日は全国的に気温があがったようですね。
いよいよ妄想を現実に変える季節の始まりですね(笑)。
<< 花ぢゃ カツ丼ぢゃ >>