クジャクチョウぢゃ

気がつけば桜が満開です。
何か、開き始めてからあっという間だったような・・・・。

で、ネタがないので今日までお休みしようと思っていたのですが、
ひょんな事からクジャクチョウの話しが広がったので・・・・・予定外の更新です(笑)。

蝶を本格的に始めた学生時代、それほどの思い入れはありませんでした。
実際、お初は信州だろうと思っていたら・・・・・1977年夏の北海道でございました。
そして学生時代はこの時だけの出逢い・・・・。

その後復活して、キベリタテハ狙いの”週末信州”でぽつぽつ見かけるくらいだったのですが、
1999年、いきなりこの蝶がたくさん見たくなって・・・・・
「peke、クジャクチョウたくさん見たい。連れて行ってくれ。」
「わかりました。ほな、あの林道でも行ってみましょうかねぇ。」
と言うことで連れて行ってもらったら・・・・・ほんまにたくさんいました(笑)。
標本のほとんどはこの時のものです。
で、この時に満足しましたので・・・・・今ではこの蝶は採集の対象ではなくなっておりますが・・・

実は、この蝶・・・・・・かなり”撮りたい蝶”の上位にランクされております。
そう、基本的には結果オーライの撮影で・・・・背景にはあまりこだわりがない私ですが・・・
この蝶には、撮りたい状況が決まっているのです。
それは・・・・
開田高原の風に吹かれながら・・・・”松虫草にとまってるクジャクチョウ”を撮るって状況なんですねぇ~。
う~ん・・・・”ミッションK”・・・・・行きたいなぁ・・・・。
何年か前に越冬個体は撮れたけど・・・・やっぱり夏の新羽化の方が・・・・いいなぁ(笑)。

と言うことで、またまたやっつけの標本画像・・・でっす。
c0065260_21332010.jpg
c0065260_213330100.jpg

by nomu376 | 2014-03-28 21:35 | | Comments(20)
Commented by まっちゃん at 2014-03-28 22:15 x
うひょ~~!!

並べましたねぇ、並び過ぎとちゃいますのん??(爆
Commented by nomusan at 2014-03-28 22:34 x
まっちゃんさん、喜んで頂けましたでしょうかぁ~(笑)。
次にこの蝶を貼るときは・・・松虫草とのコラボで・・・いつか・・・きっと(笑)。
Commented by K.M at 2014-03-29 04:00 x
小学校4年の夏休みに家族で行った信州旅行…
ビーナスラインに霧の中マツムシソウがいっぱい咲いていました。「お父さん、これ、クジャクチョウのくる花や…」とちょっと散策させてもらいましたが、姿あらず…
それ以降憧れとなりました。
ちなみにまだマツムシソウでクジャクチョウは見たことありません。
Commented by nomusan at 2014-03-29 05:40 x
K,Mさん、夏の高原を彩るタテハチョウたち・・・キベリタテハ、エルタテハ、コヒオドシ、そしてクジャクチョウ・・・
全て、九州にはおりません。あ、オオイチモンジもね(笑)。
シータテハはいるけど、九州では結構”珍”だったりします。

松虫草とクジャクチョウ・・・記憶の中では1回だけ見たがある事になってるのですが・・・・。
そんなに多くはないのかなぁ?
Commented by pekeyama at 2014-03-29 09:34
呼ばれましたかぁ~

マツムシソウにクジャクチョウなら
8月末、晩夏の入笠山ですね。
あたり一面のマツムシソウ畑に無数のクジャクチョウが・・・
林道に入れば
路沿いのイタドリの花に
エルタテハ・シータテハ・・・
運が良ければコヒオドシ・・・

行きますかぁ~?
M山荘の「伝説の山菜蕎麦」も食してみたいし・・・(笑)
Commented by K.M at 2014-03-29 12:05 x
5年くらい前にミッションキベリタテハで9月にM山荘に行きました。コヒオドシ以外全部見れました。ミッションも満腹しました。クジャクチョウはワラワラいましたが、マツムシソウに全く気付きませんでしたwww
確か8月末までマイカー規制で車で入れないんです。
さらに小黒川林道が崩落してて、回りこまないと駄目なんですよねw
あ~ヒメギフに行きたい…
蕎麦代払うから連れてってぇ~
Commented by luehdorf at 2014-03-29 12:42 x
M山荘?呼ばれたなぁ~!
昨夏、山荘のご主人が「ソレはもう時効。気にせずにおいで下さい」と…。
でも、山の様子がずいぶんと変わりまして、少しがっかりしました。
小黒川の林道も崩れたままですしね。
夏の終わり、招集がかかれば尻に旗を立てて参りますよぉ~。

次週はK様と2人のドライブです。(先程打ち合わせ済み)
寄り道の場所は東名を走りながら…。
Commented by kk at 2014-03-29 12:59 x
こんにちは。nomusanさん。北海道生まれの私にとって、クジャクチョウは、モンキチョウ、スジグロシロチョウ類と同様の、子供時代の遊び相手でして、このように標本箱に整然と並ぶときれいな蝶なんだなと再認識いたしました。手元の撮影記録を眺め直すと、「今日は、クジャクチョウ、スジグロしかいなかった・・・」という記録がたくさんあります。
いっぱいのクジャクチョウ、北海道では結構見られます。
Commented by nomusan at 2014-03-29 14:46 x
pekeさん、まいど。
いや、別に呼んだつもりはなかったんだけど・・・・
まぁ、出てきた以上は仕方ないな(笑)。

う~ん・・・・出来れば開田高原がいいんだけど・・・
この組み合わせなら入笠方面なのかなぁ・・・確かにたくさんいたのはそっちだったし・・・
それにこの日は少ないながらもコヒオドシもいたしなぁ・・・・
う~ん・・・・行きたい・・・なぁ・・・・そりゃ連れてってくれるなら・・・
伝説の山菜蕎麦・・・・何杯でも喰わせたるで(笑)。

一週間後に相談しましょ(爆)。
Commented by nomusan at 2014-03-29 14:52 x
K.Mさん、ミッションキベリタテハ満腹ですかぁ・・・・ええ話しですね(笑)。
けど、8月末までマイカー規制? 小黒川林道崩落?・・・
これは良くない話しですねぇ・・・・・。

う~ん・・・・クジャクわらわら・・・・・採集の対象ではなくなっても、たくさんいるのは嬉しいですねぇ。

>蕎麦代払うから連れてってぇ~
これは・・・私へのメッセージではありませんよね(笑)?
Commented by nomusan at 2014-03-29 15:01 x
luehdorfさん、あは、間接的にお呼びしてしまいましたね~(笑)。

>「ソレはもう時効。気にせずにおいで下さい」と…。
おお!ご確認頂いたのですね(爆)。
これは・・・・・食さねばなりませんねぇ・・・もちろんその時は2杯分のお支払いを・・・
けど、37年間の金利はご容赦して頂こうかな(笑)。

小黒川林道、崩れているのですかぁ・・・・。
夏の終わりに向けての・・・・の打ち合わせ・・・・一週間後に致しましょう(笑)。
Commented by nomusan at 2014-03-29 15:10 x
kkさん、こんにちは。
う~ん・・・・クジャクチョウ・・・・こちらで言えばアカタテハみたいな感じなんでしょうかねぇ~・・・・。
多分私、回数で言ったら5~6回くらいしか見たことないんじゃないかなぁ・・・・。
とにかく、九州人にとっては縁遠い蝶で・・・・結構撮りたい蝶ですよ(笑)。

けど、子どもの頃の最普通種がモンキチョウとスジグロシロチョウって言うのにも、実は結構反応してしまいました。
こちらでは最普通種はなんと言ってもモンシロチョウで・・・私的にはこの2種は見れると結構嬉しかったですよ(笑)。
Commented by まっちゃん at 2014-03-29 20:59 x
 「一枚の雪上クジャクチョウ」から盛り上がりますね。(笑

 私には「蝶の師匠・所蝶さん」が居ましてね。
この方、信州合宿をされるんです。
白い幕を張ってライトを点けて、そう言えば最近ご無沙汰です。

 明日は東の台上散策予定、雨が止んでくれると良いのですが…
Commented by nomusan at 2014-03-29 23:37 x
まっちゃんさん、こんばんは。
よく降りますね~。明日はあがって欲しいものですね~。

あは、良いネタを振って頂き、ありがとうございました(笑)。
ん?
>白い幕を張ってライトを点けて、・・・・・
これは・・・・”灯火採集あるいは観察ですが・・・この場合の対象は”蛾”が中心に・・・・?
これも実は・・・過去1回だけお供させてもらった事があるのですが・・・
いつか本格的に参加してみたい・・・夏の夜のお楽しみのひとつですよん(笑)。
Commented by まっちゃん at 2014-03-30 00:13 x
>この場合の対象は”蛾”が中心に・・・・

そのようですね。
この方、「秋吉台にはほにゃららがいる、調査せよ」と指令を出されて探し回ったことが。
結局見つけることができずいまだに宿題を抱えています。
他の人は撮ってるんですが私の前には…
秋吉台を歩いて10年、そろそろ見つけないと、期限切れになりそう。(笑
Commented by itsuki at 2014-03-30 01:01 x
ムムム・・・・
 何やら水面下で「ミッション・K」なるプランが進行してるそうな・・・・
 今度は必ず上着持参で参加したいです
 あの「死にそうな夜の寒さ」は 堪忍やでぇ~~~~
Commented by nomusan at 2014-03-30 01:54 x
まっちゃんさん、多分おはようございます(笑)。
おお、”ミッションほにゃらら”でございますかぁ。
何だろう?って一回聞いたことあるようなないような・・・・。

まぁ・・・・・世の中には”ライフワーク”という言葉もあります(爆)。
Commented by nomusan at 2014-03-30 02:02 x
itsukiさん、考えてみれば・・・そもそも”ミッションG”のきっかけになったのが、前の年の”ミッションK”でしたよね~(笑)。
そろそろ・・・・”ミッションKⅡ”・・・・いいかも?ですね(笑)。
そう言えば翌朝駐車場で☆のカトカラ見つけたし、”白い幕”付きの夜会もいいかな(笑)。

是非!上着ご持参で(爆)。
Commented by kk at 2014-03-30 15:08 x
こんにちは。追伸です。もちろんモンシロチョウもいましたが、これは畑に多く(キャベツの害虫と言われておりました)、
また80年代くらいまでは強力な農薬で駆除されていましたので、
とても少なく、その辺を飛んでいた白蝶は、スジグロシロチョウ類が圧倒的に多かったです。
ですから子供ながらに適当に網を振って捕まえたのが、モンシロチョウだったときは、
うれしかったものです。
ちなみに私の育ったところで、一番普通に見られたタテハはクジャクチョウ、
次はヒメアカタテハでした。
Commented by nomusan at 2014-03-30 16:21 x
kkさん、こんにちは。追伸ありがとうございます。
やはり、ところ変われば・・・でしょうか。
こちらではスジグロシロチョウはやや山手に行かないと見れず、私的には滅多に見れない蝶でした。
当時の愛読書だった昆虫図鑑の表紙だったこともあり・・・憧れてましたよ(笑)。
ヒメアカタテハ、子どもの頃は秋にならないと見れない蝶でしたが・・・今ではいつでも見れるようになりましたね~。
<< とらぬ狸の・・・ぢゃった 花ぢゃ >>