ベランダのエノキ

昨年私に大きな感動を与えてくれたベランダのエノキ、若葉が萌えてきました。
しかし今年は・・・・
6月まで大規模改修工事があるため、何もつけないつもりでおりました。

ところが・・・・
日に日に大きくなっていく若葉を見ると、何かつけたくなってきます(笑)。
しかも・・・・
ベランダ自体が覆いに囲われていると言うことは・・・・
袋がけをしなくてもいいのでは?と言う逆転の発想・・・・(笑)。
しかし、時すでに遅し・・・でしょうねぇ~
週末は2週続けてお出かけの予定だし(笑)。

ここで考える。
ヒオドシママって袋がけの中に入れてたら産んでくれるのかな?
ヒオドシチョウの羽化ってのも見てみたいような気もするが・・・・
けど、あの終齢幼虫はブログ的ではないような・・・気もする(笑)。

そして・・・・
もっと気になるのが・・・・週末の天気ぢゃが・・・・
さてさて・・・
c0065260_2226454.jpg

by nomu376 | 2014-04-01 22:27 | なんやかんや | Comments(12)
Commented by itsuki at 2014-04-01 23:02 x
我家のエノキ やっと新芽が出始めたところ・・・
やはり九州は早いですね
Commented by まっちゃん at 2014-04-01 23:34 x
エノキが萌えてきた?

大変ぢゃ!、鳥撮りばかりしてるばやいではありませんですね。
渡りの時期は忙しくなります。
珍が抜けたと思ったら、また珍が…
Commented by nomusan at 2014-04-02 06:24 x
itsukiさん、おはようございます。
実は以前買ったエノキが2年目の春に芽を出さずに枯れてしまったので、
結構心配していたので新芽が出てきたときはほっとしました(笑)。
ここ1週間でみるみる開いてきましたよ。美味しそうです(爆)。
Commented by nomusan at 2014-04-02 06:27 x
まっちゃんさん、おはようございます。
はいな、季節は一気に移ろっておりますよ(笑)。
蝶のシーズンはあっという間に過ぎてしまいますのでね、ご注意あれ(笑)。
Commented by K.M at 2014-04-02 07:59 x
ヒオドシママ
フクロ掛けしなくても大丈夫な状況で…
フクロ掛けで産卵するのかな…。

それこそ、やってみましょうよ!
失敗は成功のハハっすよ~

ちなみにヒオドシママってどこにいるんすか?山頂のやつってあれ全部オスですよね…?
Commented by banyan10 at 2014-04-02 17:03
ヒオドシが産卵したらこのエノキでは足らないのではないでしょうか。(笑)
ママの捕獲も難しそうですし、幼虫を拉致するのが良さそうに思います。
Commented by まっちゃん at 2014-04-02 19:40 x
本日はお忙しい中ありがとうございました。

なぜ?、とお思いになられたでしょうね。
実は、昨年の「ゴマダラうじゃうじゃ」の林縁で見かけたのでございます。
図鑑で調べた結果、「ママ」のようです。
しか~し、カメラを持たずにうろうろしてて、証拠は撮り損ないました。
明日は「西の台上」なので明後日出撃します。
他には、ムラサキツバメ(初見)、ヤマトシジミ・キタテハなど。
意外と穴場でした。

ゴマダラ一部紫は珍騒動で、途中中断したままです。(汗;
こちらのエノキ、いまだ萌えておりませんです。
Commented by nomusan at 2014-04-02 21:26 x
K.Mさん、
>ちなみにヒオドシママってどこにいるんすか?
そう、なんと言ってもそれが一番の問題なんですが・・・・・
昨日はそこまで考えて更新してないっすよ(笑)。
で・・・・平野部にあるお気に入り公園で2カ所ほど・・・エノキの近くで越冬ヒオドシ見たことあるので・・・・
とりあえずはそこで張って確保するしかないのかなぁ・・・交尾器見たらわかるのかな?

って、まだ決めたわけじゃないんですけどね(笑)。
Commented by nomusan at 2014-04-02 21:31 x
banyanさん、
>ヒオドシが産卵したらこのエノキでは足らないのではないでしょうか。(笑)
御意、御意(笑)。まともに産卵されたらひとたまりもないでしょうねぇ~。
もちろん、少数精鋭で2~3頭くらいにしたいと思ってますよん。
って、まだ決めた訳じゃないんですけどね(笑)。

幼虫の拉致ですかぁ・・・・・これも難易度高そうですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2014-04-02 21:37 x
まっちゃんさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ愛想なし返信で失礼致しました。
ここ数年、勤務時間内は対応しにくくて・・・(笑)。

おお、ご覧になられましたかぁ!
この蝶はね、越冬個体よりも出来れば羽化直の超新鮮な個体を見て欲しいですね。
それはもう、鮮烈な”緋威”、たまらんですよ~(笑)。

”一部紫”・・・・是非・・・・見つけて教えてください(笑)。
Commented by itsuki at 2014-04-03 00:58 x
こんばんは~~
 今日休みだったのでM・Gの下見にI池にでかけました
 今年は順調のようです~♪
 6頭ほど目撃し 3頭の撮影ができました
 今週末が楽しみですね
Commented by nomusan at 2014-04-03 06:04 x
itsukiさん、おはようございます~。
おお! 出ましたかぁ~!!これは嬉しいお便りですね。
今年もお酒が美味しそうだぁ~(笑)。
<< なんだかなぁ・・・ ちくしの散歩 >>