”ミッションG5”だったのぢゃ・その4

今日は暖かかったですねぇ~。
久々に午後からの外勤で佐賀平野を走りましたが・・・・
爽やかな春の日射しでございましたよ。
週末・・・・・祈るだけやなぁ・・・。

と言うことで、今夜もギフチョウで引っ張りましょう。
スミレ訪花編です。
c0065260_19585137.jpg
c0065260_1959121.jpg
c0065260_19591919.jpg
c0065260_19592862.jpg

そして・・・・・2回ほどこんな光景見ましたが・・・・
いずれも2~3秒後に別々に飛んで行きました。
”何考えてんねん”編でございましょうか(笑)?。
c0065260_19594793.jpg
c0065260_1959557.jpg

by nomu376 | 2014-04-08 20:01 | 合宿 | Comments(18)
Commented by MatsuHimeji at 2014-04-08 21:00
nomusanさま、我が世の春、おめでとうございます!
堪え忍んで待った甲斐がございましたね。(TmT)ウゥゥ・・・
毎年ギフチョウの画像を拝見する度に、来ない春はないと有難い気持ちになります。

で、何考えてんねん? 門外漢には見当すらつきません。
ギフチョウA,ギフチョウBで吹き出し風にご解説願います。m(__)m
Commented by pulala-2 at 2014-04-08 21:16
ギフチョウに会えたのですね!
おめでとうございます(^-^)☆
この蝶に会えたのと会えないのでは ”ミッションGⅤ”の満足感が
全然違うでしょうね!

ところで呑むさん、ブログの更新は新パソコンからですか?
私はまだ馴染めず・・苦労しています(+_+)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2014-04-08 21:45
ミッションG5お疲れ様でした。
土曜日にギフが撮れて良かったですね。私、この会では一度もギフ撮影したことがありません。すべて私のせいですね。

来週の広島も頑張ってくださいね。でも、天気悪そう。(涙)
Commented by itsuki at 2014-04-08 21:47 x
ノゾピーさん 落ち込まないでください
全てはホストのボクの責任です 
来年こそは絶対に~~~~~
Commented by nomusan at 2014-04-08 21:56 x
MatsuHimejiさん、心にしみいるコメントありがとうございます(笑)。
はい、やはり蝶屋にとってこの蝶は特別な蝶でございまして・・・・
特に九州人にとって、海を越えて毎年会うことはそれなりに大変なのでございますよん(笑)。

で、「何考えてんねん」でございますが・・・・いささか長くなります(笑)。
この蝶の仲間、一度愛を確かめ合いますとね、♂が♀に”交尾嚢”というものをつけてしまいましてね、貞操を守らせるのでございますよ。
で、この場面では♂がその状態の♀に襲いかかってるようでございまして・・・・
なので、♂には「お前、何考えてんねん? 人の嫁はん襲ったらあかんやないけ。」ですし、♀には「あんた何考えてんねん?人妻が餓えた狼みたいな男どもがうろうろしてるようなとこ歩いとったらあかんやないけ。」って感じかな・・・・と。
さらに白状しますと、”ええ場面”を狙ってる出刃亀カメラマンにとっては・・・「なんや・・・・・」ってな感じで肩透かし喰らわされて思わず・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2014-04-08 22:03 x
pulalaさん、こんばんは~。
はい、何とか見れることが出来ましたよ~♪
しかも私にしては結構色んな角度で撮れましたし・・・・素直に嬉しかったですよ~(笑)。
やっぱりこの時期のギフチョウは・・・・特別でございますよ。
はい、夜の”夜会”もより楽しゅうございましたよん(笑)。

で、ブログは明日まで慣れたXPで更新します(笑)。
新しいPC、買って帰った日に接続を確認してブログ用の画像を撮って以来、触っておりません(笑)。
10日からの更新・・・・はたして・・・。
Commented by nomusan at 2014-04-08 22:13 x
nozomuさん、どうやら・・・・これはホストのitsukiさんもそうなのですが・・・
”ミッションG”への基本的な考え方が違っているように思えてしまいます。
わたしにとっての”MG”のメイン行事は土曜日の晩の”夜会”でございまして・・・あれは私には”前夜祭”ではありません(笑)。
なので、翌日の活動はあくまでも余韻を楽しむものであって、もちろんそこでギフチョウが見れれば言うことありませんが、正直に言って私、日曜日は見れなくても全くどうもありません。正確に言うと、朝のホットサンドとコーヒーの時点で、”ミッション・コンプリート”です。
なので、私はギフチョウに関しましては、土曜日にお店に行くまでが真剣勝負の時間なのですよん(笑)。
Commented by nomusan at 2014-04-08 22:16 x
itsukiさん、いつもホストの大役と責任感・・・・頭が下がる思いでございます。
けど、私の”G”についての考えは↑に書いたとおりですので、くれぐれもお気になさらないでくださいまし。あの楽しすぎる”夜会”だけで充分満足でございますよん。
で、おそらく、ルーさま、pekeさん、K君も私と同じ思いじゃないのかなぁ・・・。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-08 22:27 x
はじめまして
ミッションGでご一緒させて頂いた夫婦です^^;
ブログは拝見させて頂いたことはあるのですが
まさかお会い出来るとは思ってもみませんでした。
あとで知ったのですが itsukiさんとも共通の友達がいることに驚きました。
楽しく 色々教えて頂き ありがとうございました。
蝶に目覚めて3年目の私ですが
今後ともよろしくお願い致します^^/
Commented by shimabito3 at 2014-04-08 22:30
静岡顔っすねー、教えてもらった特徴が見て取れます。
現在はマイ・行動範囲でございます。
って、あってます?
Commented by OIGATO at 2014-04-08 23:05 x
呑むさん、こんばんは。
前夜祭も絶好調!ギフも絶好調!
おめでとう御座います。......ギフ会いたいなぁ.....zzz
Commented by nomusan at 2014-04-09 06:21 x
さっちゃんさん♪、おはようございます。
先日はお会いできて嬉しかったです。
ただ、あの日の私は・・・・”夜会”の後遺症(いわゆる二日酔い)がひどく・・・
ゆっくりお話しできる状態でなかったのが残念です(笑)。

拙ブログをご覧になった事がおありとは・・・いつもながら汗顔ものでございます。
”ミッションG”はホストのitsukiさんが「もう、お前らとは付きあいきれん。」と言われるまで続きます(爆)。
また来年お会いできることを楽しみにしています。こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
Commented by nomusan at 2014-04-09 06:27 x
shimabitoさん、まいどでございます。
はい、私にとって人生初の静岡顔・・・・もちろん場所は超有名な・・・あそこでございますよ(笑)。
ちなみに私の第一印象は「でか!」でございました(笑)。

でね、shimabitoさんがムシャクロツ見たあの日・・・私、夜は名古屋で呑んでましたよん(笑)。
Commented by nomusan at 2014-04-09 06:31 x
OIGATOさん、おはようございます。
前夜祭・・・私にとっては前夜祭ではなく、これこそが”ミッションG”の本ちゃんなのですが・・・
はい、今年も楽しく過ごさせていただきまいsたぁ~(笑)。
ただ、ここ数年翌日の後遺症がひどく・・・真剣に対策を取らねば・・・と考えております(笑)。

そうですねぇ・・・九州j人がギフを見るためには・・・・
まともな(世間的には普通の)生活をしていては難しいかも?ですねぇ(爆)。
Commented by luehdorf at 2014-04-09 10:54 x
正しく『ギフ』というべき姿と形、そして色…。
山形や新潟のヤツは少し黄色みが強くて明るい感じがします。(しかしこれとて混棲地でヒメギフと比較すると「黒い」です)
天気も良くって、存分に堪能なさったことでしょう。

>朝のホットサンドとコーヒーの時点で、”ミッション・コンプリート”です。
“ミッションG”のきっかけとなったのが、あの“K”ですからねぇ~。
1日目の午後早くに汗を落とし、強行軍の疲れを1,2時間仮眠をとって癒す。陽が落ちた時点からビールでうがいをし、ひたすら呑みかつ食らって大騒ぎをする。
正しい「オトナ」のムシ採りの姿を教えていただきました。
実は、翌日に後遺症の残る中、「ツマジロじゃぁ~」の音頭を聞いたときには「マジ!?」と思ったのですよ。
ですから歩くスピードの遅いこと遅いこと…(笑)。
あれを刷り込まれた日には、「ミッションでは採集及び撮影は夜会の前に済ませること」は鉄則です。
Commented by nomusan at 2014-04-09 20:25 x
luehdorfさん、あは、無理やりお呼び立てしてしまいましたぁ~(笑)。
はい、正直言いまして、私のレベルではギフの顔まではよくわかりませんが・・・
お気に入りの画像であることはまちがいありません(爆)。

う~む、、、全てはあそこから始まった(何処かで聞いたような)ミッションK・・・
酒&蝶の大先輩に鮮烈な印象を残したとすれば...こんなに嬉しいことはないなぁ(笑)。
けど、あの1~2時間のお昼寝は・・・本当にこうかがあるのですよ~。

>あれを刷り込まれた日には、「ミッションでは採集及び撮影は夜会の前に済ませること」は鉄則です。
ありがとうございます。
Commented by K.M at 2014-04-09 22:36 x
今週末もギフチョウ予定っすか?
Commented by nomusan at 2014-04-09 23:05 x
K.Mさん、天気予報がねぇ・・・・
<< ”ミッションG5”だったのぢゃ... ”ミッションG5”だったのぢゃ... >>