ギンヤンマぢゃ

と言うことで、今日は早めにシャワーを浴びて・・・・早くも魂を解放しつつ・・・ありますよん(笑)。

で、↓のタテハモドキを追いかけていた時もですが、2~3回、足元からギンヤンマに飛ばれました。
???
なんで足元からギンヤンマが飛ぶの???
で、見ておりますと、どうやら羽化してそんなに時間が経ってないのか、しばらく飛ぶと次第に高度を下げて・・・
なんと、地表にへろへろと降りたではありませんかぁ!
確かに、保護色?これでは足元から飛ばれても仕方ないのかもしれませんが・・・

けど・・・
ギンヤンマがこれでいいのか?
言ってみれば、子供のころからの憧れのヒーローのギンヤンマ・・・
こんな姿は見たくなかった!
「君にはヤンマとしての矜持はないのか!?」
思わずそう問いかけたかった・・・・今日のギンヤンマでした・・・。

とは言いながら・・・・きっちり”三方向”から撮ってしまった私です(笑)。
c0065260_2075216.jpg
c0065260_208783.jpg
c0065260_2082224.jpg

by nomu376 | 2014-04-19 20:10 | 蜻蛉 | Comments(2)
Commented by MatsuHimeji at 2014-04-19 21:30
>ギンヤンマがこれでいいのか?

これで~いぃのだぁ~~~ これで~いぃのだぁ~~ ♪
ヘルメットも初々しく、翅なんか透け透けで、
こんな新鮮な個体に出会えたなんて羨ましい~~~
ギンヤンマの大ファンとしては、どんなお姿でも見てみとうございます。
今季のトンボ運がこれっきりで失せてしまわないよう、どうかトンボにも温かい目を!(笑)
Commented by nomusan at 2014-04-20 06:12 x
MatsuHimejiさん、おはようございます。
確かに初々しいギンヤンマくんではございましたね。お腹の水色も十分に色づいてないような・・・。
はい、酔いもさめて冷静になると、こんなに目の前でじっくり見れるのはめったにないことで・・・いい機会だったと喜んでおりますよ(笑)。
<< 完全休養日@自宅 かな? タテハモドキ@佐賀市 >>