ウスバシロチョウぢゃ

そうだ!ウスバシロチョウを撮りに行こう!

はい、昨日は朝からすっと「明日は何処に行こうかなぁ・・・。」
と思いながら仕事をしていたのですが、午後3時頃、突然ひらめきました(笑)。
そう、ここなら朝起きて行ける距離だし、時間的にも大丈夫。

ただ、ひょっとしたら早いかもしれないなぁ・・・
とも思ったのですが、この日付でここ数日の陽気と当日の天気予報・・・・
「まぁ、1頭も見れないことはないだろう。」
とたかをくくって、もとい冷静に判断して、行ってきましたよん(笑)。

はい、確かに発生初期のようで数は多くありませんでしたが、その代わり新鮮な個体ばかり・・・
正直、「ウスバシロチョウって、こんなに綺麗な蝶だったっけ?」
と思い知らされた一日になりまして・・・・行ってよかった!と思いながら呑んで私です(笑)。
しばらくは「黄色くなくても、赤い紋がなくても・・・・これはこれでいいじゃん!」と言う気持ちになれそうです(爆)。

これがここでの標準的な感じかな?
c0065260_17425141.jpg

これが一番白かった。
c0065260_1743694.jpg

単なる裏。
c0065260_17432426.jpg

この2枚は同じ個体。まだ飛べない感じでした。
c0065260_17433997.jpg
c0065260_17435137.jpg

はい、九州にはウスバシロチョウはおりません。
と言うことで、山口県某所での撮影でございますよん。
by nomu376 | 2014-04-26 17:46 | | Comments(6)
Commented by まっちゃん at 2014-04-26 19:14 x
 ありり??、我が地へプチ遠征ですか?
これはこれは、ご挨拶もせずに失礼いたしました。(笑
草原の場合はご案内させていただきますね。


 二連荘の台上で少々バテ気味、完全休養日のはずが婆友と徘徊しておりましたです。
カメラは持たず、美味しいものが写せませんでした、、残念。
Commented by K.M at 2014-04-26 20:02 x
初めてのミッションウスバシロチョウは時期が悪かったのか、ポイントはずしてたのか京都でボウズ
2回目は天候にめぐまれない雨なか大山のスキー場で一匹
3回目のミッションウスバシロチョウは福井県で1日歩き回って2匹
嬉しかった記憶があります。
で別のミッションでたまたま四国でタコ採りwww子どもも大喜びのおもちゃとなりました。
最初の時期や環境がイメージできてない時の探索はつらいけど、見つかると嬉しいっす!
Commented by OIGATO at 2014-04-26 23:15 x
呑むさん、こんばんは。
まっちゃんさん、の縄張りのお出かけだったんですか?

新鮮なウスバシロチョウ、羨ましい~
5枚目の逆光で名前通り(ウスバ)透けた白い翅ええですねぇ~ 黄色と黒色のフワフワの体も新鮮ぢゃ(^^♪
Commented by nomusan at 2014-04-27 06:55 x
まっちゃんさん、おはようございます。
いえいえこちらこそ、なんせ急に決めたことでございまして、帰る途中にちょいと台上に・・・
と思わなくもなかったのですが、早く呑みたくて・・・(笑)。

いつか、きちんとご挨拶を・・(笑)。
Commented by nomusan at 2014-04-27 07:00 x
K.Mさん、ミッション・ウスバシロ・・・これが2回目でございました。
昔はどちらかと言えば副産物的な扱いだったような気がしますね~。
九州に帰ってきてからはなかなか縁遠い蝶になってしまいましたねぇ~。
Commented by nomusan at 2014-04-27 07:04 x
OIGATOさん、おはようございます。
はい、ちょいとばっかり縄張り荒らしを・・・(笑)。
そう、この蝶低いところを飛んでべたっと全開でとまるので・・・
なかなか”逆光”と”斜め45度”が撮れずに悲しい思いをしましたよ(笑)。
<< ウスバシロチョウぢゃ・訪花編 週末あれやこれや >>