クロツバメシジミぢゃ

さぁ、待ちに待ったGWの初日でございます。
で、今日は・・・以前から一度行きたかった・・・鹿児島県のクロツバメシジミに行って来ました。
はい、これはもう調べればわかりますのでね、”ぷちしまびとさん”して来ましたよん(笑)。

とりあえず古い情報誌から地名は何か所かあたってはいたのですが、全く初めての島・・・
まずはポイントを見つけないといけないのでね、超超早起きしまして朝の1便で島へ渡りました。
c0065260_1941421.jpg
c0065260_19412799.jpg

で、なかなかいい場所が見つからず、かなり焦りましたが、何とか見つかって一安心・・・
ところが、時期を逸したのか???傷んだ個体ばかりだったのでした~・・・・
かろうじてこれが一番まともな個体・・・・
c0065260_1942836.jpg
c0065260_19422843.jpg
c0065260_19424371.jpg

かろうじて肛角の赤が発達してる? それと、青の斑紋が結構発達してる? なごりが・・・(笑)。

・・・・・・・・・・
けどまぁ・・・・・
思わず発生が遅れてフライングするときもあるし・・・
思わず発生が早くて傷んだ個体ばっかりのときあるし・・・
思い通りに発生適期にあたって”撮り放題~♪”のときもあるし・・・
それらすべてをひっくるめて受け入れることが、”フィールドに出る。”ってことではないでしょうか?
え? やっぱり苦しいですか(爆)。

と言うことで、早めに活動を終えて、港に戻って時間待ちに”とろろうどん”。540円也。
c0065260_1943138.jpg

で、港には朝利用したのとは違う会社のフェリーがあって、見てると今にも出港しそう?
尋ねてみたら、今から帰りたい港に向けて出港するとか。
と言うことで、予定よりも早い時間に戻れたのでした。しかもこっちの方が安いし(笑)。
う~ん・・・これだから離島は・・・・・おもしろい(笑)。
c0065260_19433495.jpg

思ったよりも山深い島でした。また来る日は・・・・あるのか???
c0065260_19435457.jpg

と言うことで・・・・クロツバメシジミ九州6県コンプリートでっす(爆)。
by nomu376 | 2014-05-03 19:49 | | Comments(8)
Commented by まっちゃん at 2014-05-03 22:55 x
 あれ~~、、超超早起きで島へ行かれたのですか。。

私、島を見て、海を見て、領収書みたら、船酔いしそうです。
まずい!
Commented by まっちゃん at 2014-05-03 22:59 x
追伸、、クロツ、県内にも居るのに、場所が…
Commented by nomusan at 2014-05-04 04:45 x
まっちゃんさん、おはようございます。
島と言っても乗ってる時間は20分くらいでしてね、船酔いする時間もないくれいでしたが・・・
家から港までが・・・・遠かった(笑)!流石に帰りは疲れましたよん。
Commented by nomusan at 2014-05-04 04:48 x
追伸のまっちゃんさん、はいな、九州6県コンプリートしたので、そのうちそちらにも・・・(笑)?
Commented by K.M at 2014-05-04 18:55 x
コンプリートこんぐらちゅれーしょんです。鹿児島は島にしかいないんすか?
Commented by nomusan at 2014-05-05 05:00 x
K.Mさん、ありがとうございます。はい、島にしかおりません。
Commented by kenken at 2014-05-05 17:43 x
あっ、しまびとさんだっ!ってコメントしそうな。
テルマエのごとく翅表が濃いですな。(笑)
そちら、昨夜から雨ですかな?
さすが九州、ミカド早いねぇ~
(坂口さんのネックハンギングですかな?足の安定感がえぇねぇ~)
Commented by nomusan at 2014-05-05 18:10 x
kenkenさん、まいどです。
はいな、私結構しまびとさんの追っかけやってましてね、
今回ももちろん、しまびとさんのブログ参考にさせて頂きましたよん(笑)。
昨夜も早寝したのでよくわかりませんが・・・起きた降ってましたよ。
ミカドは4月終わりから出始めます。今頃がまさに適期・・・かな?

(はいな、サカさんのネックハンギングですが・・・腕が伸びきってないのが私的には・・・・)
<< ミカドアゲハぢゃ シオマネキぢゃ >>