あれから10年・・・ぢゃ

今日5月5日は私の”デジカメ記念日”です(笑)。
10年前の今日、2004年5月5日に最初のシャッターを切ったのでありました。
場所は阿蘇、対象はオオルリシジミ・・・。
そう、買ったのはその数日前だったと思うのですが、
「よし、記念すべき初撮影はオオルリシジミにしよう。」と何となく思ったのでありました(笑)。

と言うことで、説明書もほとんど読まず、試し撮りも全くせずいきなりの撮影でございました。
と言うことで、惨憺たる結果でございましたよ。
何と言ってもピントが合わない、というか対象との距離感がつかめません(笑)。
さらに、10枚ちょっと撮ったらいきなり「容量がなくなりました。」との表示がぁ!
そう、おまけでついてたSDカードだけで行きましたのでね、容量が少なかったのですよ(笑)。
そんな事も知らなかったのです。

さらに、この日に早速”転落事故”を起こしましてね、しかもアスファルトの上で・・・
この時に電池を入れる部分のふたフック部分に損傷を与えてしまい、その後の度重なる転落にともない症状も悪化・・・
そう、あの”ガムテープ”はこのふたを押さえるためのものだったんですねぇ(笑)。

そして、最初の愛機が使用不能に陥ったのが2010年の6月。
そしてこの時に、ミスターXさんのご厚意で現在の愛機を頂いて、今日に至っております。
なので、本当は今日5月5日は・・・阿蘇にオオルリシジミを撮りに行こうと思っていたのですが・・・
天気が良くないようなので中止にしました(笑)。
さぁて、今日は何を・・・撮ろうかなぁ・・・。

けど・・・あれから10年・・・・ちっとも上達しませんなぁ(笑)。
画像は昨日のミカドアゲハ。こちらも全てトリミングなし。
c0065260_6101453.jpg
c0065260_6102945.jpg
c0065260_6104765.jpg
c0065260_61114.jpg
c0065260_6111711.jpg

by nomu376 | 2014-05-05 05:58 | なんやかんや | Comments(4)
Commented by まっちゃん at 2014-05-05 13:44 x
 私の場合、、

あれからもう11年、カメラの台数何台目?
恥ずかしくて言えません。(笑

そろそろ蝶撮りへも…
Commented by K.M at 2014-05-05 17:27 x
わたしももう同じ携帯で撮り続けて10年以上になります。ってか採集メインですが、デジカメほとんど使ってませんwww
気合い入れて買ったフィルム入れるカメラがワラワラとありますwww 虚しいwww

技術の進歩は著しいから、どんどん軽くて性能いいのが、安くなって出てくるので、もうあるやつとりあえず使い倒せばいいやって状態ですw
Commented by nomusan at 2014-05-05 17:44 x
まっちゃんさん、こんちには。
一応私もね、同じくミスターXさんからデジイチもご厚意で頂いたのですが・・・
使いこなせず宝の持ち腐れ状態なんですよ~・・・(汗)。
まぁ、私にはお手軽&お気軽コンデジが似合ってるようで~(笑)。
Commented by nomusan at 2014-05-05 17:47 x
K.Mさん、私もね、そもそも買った動機は”採集のおとも”でしたしね。
今でも撮影は”ブログ掲載用の画像採集”が基本スタンスですよん。
まぁ、これが上達しない一番の理由でしょうねぇ~(笑)。
<< 完全休養日@自宅 ミカドアゲハぢゃ >>