ラミーカミキリは好きなのぢゃ

と、言うことで撮りました。

で、色調が違うのは雌雄の違い?
顔の感じも違うのか???
と思いながら撮ってたら・・・葉っぱの裏にもう一匹。
って・・・カミキリってどう数えるんだろう?
c0065260_20532186.jpg
c0065260_20534330.jpg
c0065260_2054297.jpg
c0065260_2054218.jpg
c0065260_20543774.jpg
c0065260_20545415.jpg

おまけ。
このおっさん・・・結構好きです(笑)
by nomu376 | 2014-05-17 20:57 | 甲虫 | Comments(12)
Commented by pulala-2 at 2014-05-17 21:32
ラミーカミキリ、清々しい配色で綺麗な虫さんですね。
どちらかというと虫さんは苦手ですが、ブローチにしても
OKと思える虫さんは好きです(^-^)
このラミーカミキリだったらブラウスの襟元に飾りたいです♪
Commented by nomusan at 2014-05-17 21:59 x
pulalaさん、こんばんは~。
はい、ラミーカミキリ、何とも言えないブルーが綺麗なんですよ。
そう、大きさもブローチにちょうどいい大きさかも?少なくともシロスジカミキリよりは・・・(笑)。

幸せの黄色い新幹線・・・私も見てみたいでっす(笑)。
Commented by まっちゃん at 2014-05-17 22:11 x
 あら~、もうラミーさんですか。

明日もお天気良さそうですね、何が出るか台上観察会。
もちろん参加なのですが、朝起きてから決めます。
シャキッと、せんもんなー!
Commented by MatsuHimeji at 2014-05-17 22:33
裃骸骨のラミーさん、えぇですね~♪
ちゃんと構えてモデルになってくれて、ほんに気立てもよろしくて、更にえぇですね~♪
こんな風に撮らせてもらえた例がないから・・・今年こそはがんばろっ!(笑)

あのおっさん、ごっっっう好きですぅ~☆
Commented by OIGATO at 2014-05-17 23:02 x
呑むさん、こんばんは。
もうラミちゃん出てるんですかぁ~ 梅雨入り前にカラムシ良~く見ないといけませんね('◇')ゞ

ドクターイエロー何度か、見ましたが.....(笑)

福岡市某所の海クロツ出てましたよ~ん♪(コメント有難う御座いました)
Commented by nomusan at 2014-05-18 08:30 x
まっちゃんさん、おはようございます。
もうお出かけされたころでしょうか(笑)?
ラミーさん、まだ出たてでしょうか、数は多くありませんが、いてくれましたよ~。

>シャキッと、せんもんなー!
右に同じく、でございますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2014-05-18 08:35 x
MatsuHimejiさん、ええでしょ?ラミー(笑)。
そう、結構ちょこまか動いて羽広げて飛び回りますからね~、
昨日はこの時間は曇って気温もあまり高くなかったので比較的おとなしくしてくれましたよん。

あのおっさん、歳とってもええ感じですよね~(笑)。
Commented by nomusan at 2014-05-18 08:40 x
OIGATOさん、おはようございます。
はい、いてくれたらいいなぁ~って思ってたらいてくれましたよ~。
自宅横にあったカラムシがなくなってしまい、今年はわざわざ見に行ったのでしたよ(笑)。

ドクターイエロー、ひょっとしたら1回すれ違ったような気もしないではないのですが???
Commented by K.M at 2014-05-19 18:43 x
ブルー系のとクリーム系といますね…
わたしの見る範囲ではあまり雄雌関係ない見たいですが…
だいたいデカいのは雌で小ぶりで触角が長いのが雄っす。
触覚の長さはあてにできますが、一番小さい雌よりデカい雄の方が大きいから、大きさはあてになりませんかね…
Commented by nomusan at 2014-05-19 19:56 x
K.Mさん、ありがとうございます。
私も何となくスマートなのが♂で、ぽっちゃり系が♀かな?などと思っておりますが、
ただ撮るだけなので雌雄はほとんど気にしていません(笑)。
雌雄が関係ないとなると・・・羽化後間もないのが色が薄いのかな?
などと思ったりもしますが、まぁ、そこまでの関心です(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-05-20 19:56 x
こっちじゃ見られないきれいなカミキリなんで、目の前に出て来たら100でも採っちゃうような気がします。
そんなに群れてはいないんでしょうが。
Commented by nomusan at 2014-05-20 20:28 x
カトカラおんつぁんさん、連続コメントありがとうございます。
このカミキリ、見たのは大人になってからでして、昆虫少年の頃だったらいるだけ捕ってたでしょうねぇ~(笑)。
そうですね、流石に100は厳しそうですが・・・何か所か移動すれば20~30くらいは採れるかも?ですね~。
<< メスグロヒョウモンぢゃ なんやかんや >>