メスグロヒョウモンぢゃ

この時期の北部九州、蝶的には初夏枯れ?
これと言って撮りたい蝶が思いつきません。
と言うことで、この週末は蜻蛉を撮ろうと思っておりました(笑)。

で、いつもの公園で蜻蛉を探していたら、いきなりメスグロヒョウモンが出てきてちょっと驚きました。
「え?もう出てるの?」、「ここにもおるんや。」
でしたが・・・思い出したらここでは過去に2回、秋にメスを見てました。
ただ、日付的には・・・この日のメスグロヒョウモンは自己最速・・・かな?
と言うことで、証拠写真(笑)。
c0065260_1654028.jpg
c0065260_1661175.jpg
c0065260_1663419.jpg

それと、こちらは周年観察のタテハモドキ。
流石に傷んできましたね。
c0065260_167094.jpg
c0065260_1675022.jpg

by nomu376 | 2014-05-18 16:09 | タテハモドキ | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-05-20 19:54 x
メスグロは秋にメスを見るとゲットしたくなるくらいで、♂はスルーばかりの私です。最近はなかなか見れなくなってきているようですけど、そこそこ野外に出ると出会えます。
Commented by nomusan at 2014-05-20 20:33 x
カトカラおんつぁんさん、3連続コメントありがとうございます~(笑)。
蝶を始めた頃はこの蝶の♀は憧れの的でしたねぇ~。
で、初めて見つけたのは採集を始めて2年目の夏で・・・思いっきり振り逃がしましてね、かなり落ち込んだのを覚えておりますよ(笑)。
その代わり、初めて採ったときはその分嬉しかったですね。
あの頃は♂は見てもわからなかったんじゃないかなぁ(笑)?
福岡と佐賀では勢力を広げているような印象を受けますね。
Commented by K.M at 2014-05-21 05:50 x
長い車の遠征の道中で昆虫しりとり、うっかりミスでメスグロヒョウモンで息子にまけました。
その前の「め」はメスアカムラサキでかわしたんだけどw

撃沈続きで疲れた…
Commented by nomusan at 2014-05-21 06:38 x
K.Mさん、お疲れ様でした。
って・・・この時期の遠征・・・・さて、何が目的だったのかな(笑)?
昆虫しりとり・・・何となく懐かしいような・・・
次はメンガタスズメでクリアかな(笑)?
<< 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・1 ラミーカミキリは好きなのぢゃ >>